『羊と鋼の森』

好きです。

温かくて、人生に真摯に向き合うピリッとした姿、

作家 宮下奈都さんに興味がわきました。

次に読んだ作品は、

『神さまたちの遊ぶ庭』

北海道の国立公園の集落に、家族で一年間だけ、山村留学した時のエッセイです。

このエッセイにはまりました~。

期間限定で、私も行ってみたい!

でも、そこが読書の素晴らしいところで。

行った気になれますね。

小説とは違い、感情移入はないですが。

生活がリアルに感じられて、濃密な一年間を擬似体験できました。



さて、今回の

『とりあえずウミガメのスープを仕込もう』

は、山村留学の頃も、独身の頃も、お子さんが大きくなってからも、宮下さんの食べ物に関するエッセイです。

時系列ではありません。

宮下さんの飾らないところもいいな。

頂き物って、お返しに悩みますよね。

家族それぞれの朝ごはんの好みが違うのって、手間かかりますよね~。





料理って、
匂いって、
音楽って、

記憶を呼び覚ますところがありますね。

毎日、何食べたか覚えてなくても、
ふと過去の食の記憶が思い出されたりして。



リラックスして読めました照れ


よろしければ、ご一読くださいませ。