職場の方と、

タイムスリップものって好きなんですよね、

と話していたら、

オススメの本がありますよ、

とのことで、貸してもらいました。

高校の時の国語の先生が、授業中に面白いと話されていて、購入したそうです。

初版が1983年。

江戸川乱歩賞受賞。

著者の井沢元彦さんは、
「逆説の日本史」
が有名ですね。


読み始めると、

万葉集、万葉仮名、柿本人麻呂、三十六歌仙、
藤原一族、持統天皇、暗号、謎解き、

‥難しいチーン

里中満智子さんの『天上の虹』は好きで全巻読みました。

おかげで、持統天皇の辺りは下地ができていますが。
(学習漫画としてもオススメです!)

万葉集、暗号、
正直、苦手です笑い泣き


主人公が、折口信夫の意識にタイムスリップして、柿本人麻呂の謎をとく、というストーリーになっています。


ミステリーとしては良くできていて、面白く読めました。

伏線の回収も見事ですし、後半の煽りかたもドキドキして楽しめました。

タイムスリップものとしては、物足りなさもありますが、今の感覚だからかな。

タイムスリップの硬派昭和版としては、逆に新鮮に感じるかも。

よろしければ、ご一読くださいませ。