『子供は、恩を返してもらうために、私のもとに生まれてきた』

と言うことは、私は過去生で、子供に多大なるお世話をしてもらってた(迷惑をかけてた)わけですよね。

それが(恩)、現世で返せない場合、どうなるんでしょうか。

悪いカルマを積むことになって、辛い人生をこれから迎えることになる?
来世か現世で?

それは、仕方のないこと?

自分に還ってくるのよ、自業自得ね。


・・・は、精神論と言うか、乱暴な気もします。



インドでは、不可触民に対する差別がありますね。

その身分で生まれてきたのは、自業自得?

なんだか、強者の理屈というか、持てる者の理屈というか、そこにはどうしても納得できなくなって。


日本でも、
子供はお母さんを選んで生まれてきたんだよ、

という魂の話がありますね。

それは、子供を大切に育てなさい、
という教訓としては、いいお話だと思います。

でも、選んできたの?
なぜ、病気をもって生まれてくるの?

もっといい条件のお母さんがいたんじゃないの?

とも思う人もいますし、

うーん、堂々巡り。

難しい。



マインドフルネスの本、表面通りの受け取りをしてブログにあげました。

でも、ネットニュースで、不可触民へのレイプ事件を読んで。

まぁ、インドでは、女性への事件が多いですね。

許せないです。





前回のブログで、前向きにとらえられた方にはいいと思うのですが、ちょっと納得できない方もいると思うので、リブログしました。


考え続けることが大事だと思います。