胃腸の弱い私、、、。

最近は健康本ばかり読んでます。

今、大注目の「FODMAP」!

一般的にお腹に良いと信じられている食品が小腸、大腸の負担になる場合があるそうです。

腸内細菌が過度に働いて過剰な発酵がおこり、大腸の酸度が高くなり、お腹の中でガスが動かなかったり、はったり、腹痛がおこるそうです。

そうなんだ~!
私、納得。
当てはまる!
と思った本でした。
ガスがたまると、お腹がチクチクして、すごく痛くなるんです。

でも、低FODMAP、とりくめるか、自信がない~。

グルテンフリー生活も三日坊主でした。

でも、ちょっと控えようかな、と思ってます。
FODMAP食も、ネット情報よりも詳しく記載されてます。

ガスがたまるとお腹痛くなるかた、
読んでみてくださいませ。