運とはなんだろう?


スピリチュアルではない観点から知りたいと思いました。


こちらは、ナナさんのブログで知りました。



https://ameblo.jp/nanacorean/entry-12853541003.html




わたしはもちろん、夫もただのサラリーマンで、経営者ではありません。

収入は、この本でいうと、『稼げない人』に入りますね。

まあ、経営者、自営業、ではないので、仕方ない。






与沢翼さんや青汁王子のような、究極の成功を求めているわけではないです〜。


まえがきにある、

『大脳生理学によって科学的に解き明かすことができ、ゆえに、潜在意識に「強運をつかむ脳」を条件付けることによって、いくらでも手に入れることが可能なのだ。』


ということで、脳科学にも触れている本です。





『要するに、思考もイメージまでもがプラスになったメンタルヴィゴラス脳ができる流れとは、目標を立てたら、その達成イメージを繰り返し繰り返し鮮明にイメージする。すると、扁桃体が「快」になり、喜びの感情が発生する。そしてそれが脳幹に伝わり、脳内を活性化するホルモンが分泌されるというわけだ。』



いかに、プラス思考が大事であるか、

いかに、脳をうまくだますか、

いかに、実行にうつせるか、


が、書かれています。




そして、なりたい自分を毎日語りかけると、右脳には理想の自分のイメージがうえつけられるそうです。


言霊とは、

『脳のメカニズムでいうと、左脳の言語中枢で考えたことが右脳でイメージ化されて、本能反射領域がそのイメージを実現すべく働く』

のです。


素直な心、思いをもち、きれいな心、きれいな立ち居振る舞いをしましょう、

ということですね。





そして、ツキのある人と付き合え、では。



ツキのない人と付き合うのがラクなわけは、向上心も必要ない、お互いの傷を舐め合い、愚痴でおわるからです。



ツキのある人と交流すると、心の壁を突き破るチャンスをくれる。

ツキのある人の熱意や情熱や信念、あるいは感謝の精神にふれ、感情脳がプラスになり、自分をもっとよく変えたい、と、脳全体が活発に動き出すそうです。


そして、自分はどう見られているのか、

自分をどう見ているのか、

自己分析をして、内省をする。






成功する人のエネルギーとは、では。



個人の精神性に置き換えると、理解しやすいです。



大事なのは、使命感と感謝のエネルギーは人を強くするということです。


逆境に感謝できる人は強運を掴む。

とんでもない苦しみにぶつかり、どん底から這い上がった人は、大きな成功を掴むそうです。


美輪明宏さんの、『正負の法則』でもありましたね。


https://ameblo.jp/amebaidyo2/entry-12852842613.html



這い上がる時、どれだけ踏ん張れるか、そこに感謝はあるのか、ゆるしはあるのか。


困難を乗り越える力をくれた周りの人への感謝を、繰り返し感じているのか。


感謝すればするほどに、潜在意識が変わり、人間としての器が大きくなります。








はい、読了して感じたことです。



やっぱり、脳科学、科学で解き明かせることなんですね。

スピリチュアルのゆるふわではなくて、地に足をつけて、現実をみる。

スピリチュアル🟰目には見えない世界が、実はほとんどなのだから。





大事なのは、感謝して、徳をつんで、恩を返すことです。




見えない行為にも、自分自身を向上させる力があります。



自分の為に稼ぐ、から、

家族のために稼ぐ、利用者の為に働く。

働くとは、傍を楽にすることです。


作るためにかかった労働、

システムを構築してくれた労働、

出会った方たち、存在も知らない方たち、

健康、住んでる家、地域、守ってくれている存在たち、地球、宇宙、


全てに感謝する。それは、脳科学的にも、大事なことなんですね。



こちら、2007年に出版の本で、定価15000円です。

図書館で借りてみてください。

近隣の図書館にあれば貸借できますよ。



ありがとうございました!