来年の今、より良い場所にいられることを夢見て | サラリーマンFPがこんな世の中でも楽しい人生を歩むために考えていること

今年一発目になります。

本年もよろしくお願いします。

 

この一年の節目に思うことですが

私は自分の能力を過信していなくて

若い頃は、自分は何でもできるはずと思っていたこともありましたが

年々、自分の能力の輪郭が見えてきた気がします。

(いいのか悪いのかわかりませんが...)

 

以前なら、一晩寝れば、パワーアップしていることを夢見てはいましたが

何度も裏切られ、

今は

未来の自分をあてにしていません。

自分を信じていないし

期待してもいません。

 

だからといって、そんな自分に悲観しているかというと

そうではありません。

 

未来の自分に期待していないからこそ

今、何か未来にできることをやっておいています。

自分自身には期待していない代わりに

過去自分がやっておいた種まきには期待しています。

 

実際にその未来が来たときに

やっておいた自分に感謝する姿を想像しながら。

(書いててちょっと気持ち悪い汗)

 

それもこれも

今までテスト前やらプレゼン前やら

「やっておけばよかった」

を散々繰り返した過去から学びました。

 

今は

「やっておけばよかった」じゃなくて

「やっておいてよかった」を少しでも作り

よかったことを意識して噛みしめることで

少しずつ「やっておいてよかった」を増やしてきました。

そして現在

過去の「やっておいてよかった」で

自分の半分は支えられています。

 

 

はじめの種まきは、何でもいいんです。

身近でわかりやすい話で例えれば

ダイエットしたいとして

今日

その甘いもの一つ食べても食べなくても

走りに行かなかったとしても

今日の体重は1gも変わらないと思います。

でも、

それをずっとやっていたら

逆に、少しずつでも食べる物をきをつけたり運動をやっていたら

一年後の今、差が開いているのではないではないかと思います。

その ちょっとの選択の繰り返しです。

 

仕事でも勉強でも何であっても

今日やってもやらなくても

明日変わることはない。

けれど

少しだけでも一歩進む、何かの将来花開くための種を一粒でも

今蒔いておくことで

一年後の未来の自分の位置が変わるのではないかと

そう思っています。

 

一年365日あれば、ひとつひとつは少しずつだとしても

積み重ねれば

目に見えるほどの変化になるはずです。

 

「やっておけばよかった」だらけの

未来の自分に負担をかけないために。

そして

来年の今、より良い場所にいられることを夢見て。

 

皆様がこの一年よい時間を過ごせますように。

 

 

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

何か少しでもプラスになるものを見出していただければ幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

そういえば、以前にこんな記事書いてましたね。