好きな人を追いかけるのとお金を追いかけることの共通点 | サラリーマンFPがこんな世の中でも楽しい人生を歩むために考えていること

好きな人を追いかけると逃げられる。
少し外すと追いかけてもらえる(経験無)。
駆け引きが必要だそうです。
同様に、お金も追い求めると逃げられる。
少し距離を置くと、ついてくるように思います。

お金を多く手に入れている人からは
お金のことは考えないで、自分のやることに没頭する。
そうしているうちお金がついてきた・・・
という話が多いように思います。
仕事をゲームと考えるとか
お金はあとから付いてくる、とか
お金がある人の話にそういう意味のことが出てきますが
お金を追いかけているだけだと稼げないのは
好きな人を追いかけて逃げられる(経験有)のと似ているのかもしれないと思っています。

生活に困らなくないほどになって
気にしなくなってから
たまに預金額を見ると増えている、

その程度のところまでくるといいのかなと思うようになりました。
見つめる鍋は煮えないという言葉もありますし。

そのためには仕事とは別の収入が必要に思います。

私が投資で増やせるようになったのは
投資しているときにお金が増えた減ったで見ているより
決めたやり方に対して
毎日そのやり方のとおりに出来ているかどうかだけを見ていて
相場が下げたら下げたときの対応をして
相場が上げたら上げたときの対応をするだけで
1ヶ月だったり、半年だったり、1年だったり区切りで
投資資金がどれだけ増えたかななどと確認し
去年の今頃と比べることで
思えば遠くまで来たなあくらいの距離感で対応しています。

 

お金はそんな距離感でできるようになったので

好きな人に対してもそんな距離感でできるようになったら

うまくいくかもしれません(切望!)

今回も最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。
何か少しでもプラスになるようなものを見出していただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いします。