「お酒の失敗じゃない、あなたの失敗です」 | サラリーマンFPがこんな世の中でも楽しい人生を歩むために考えていること

 

酒のせいにしないで、自分のせいにしないと改善されることがない。

という趣旨のもので、駅に貼られていたポスターの文言です。

2018年の12月から2ヶ月間、駅に掲出する予定だったようですが

私が利用する駅では今でも見かけるような気がします。

(評判が良かったのでしょうか?)

 

私は酒はほとんど飲まないのですが

同じように自分ではない他のせいにすることが自分のクセの一つにあって

何かちょっとしたことを失敗した時に

「今日は朝からちょっと調子悪かったから」とか

「寝不足なんだよね」とか

「家族が具合悪くて」

などと周りに言い訳をすることがあります。

確かにひどく体調が悪いときもあるのですが

その大半は、本当は体調的にはたいしたことがなくて

失敗したあとに、調子の悪いところを探しに行くような感じになっているときがあります。

ちゃんと自分と向き合わなければ、自分の失敗に向き合わなければ

改善されることがないだろうなと思います。

毎日通る駅のポスターを見ながら

自分を戒めてみた次第です。

 

今回も言い訳ばかりの人間に最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。

ここまでお読みいただいている方には

こんなにしょうもない言い訳ばかりをしていないと思いますが

少しでも何かしらの振り返りになれば幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。