自分に優しく接してほしくて、相手に文句を言う | サラリーマンFPがこんな世の中でも楽しい人生を歩むために考えていること
恋人同士ならいいですけど
仕事関係はもちろん、友達でも、
それはないなあ なんて思います。

仕事上の人間関係では「優しい」とは言わないで
「配慮が足りない」みたいなニュアンスかもしれませんが

文句を言うこと自体、
その人は、相手に「優しく」ないですし、
相手に「配慮」していないと思います。

もし、自分が日頃から相手に対して、優しく、配慮した姿勢であれば
そんな態度を取られることはないと思いますし、
取られるとしたら、
相手に何らかの事情があったのかと捉えるのがいいかなと思います。

優しくしてもらえるかは
相手の善意なんだから
命令ではなく、
相手に委ねるべきなのではないかと思います。

そういう態度を取ってもらいたければ
自分のほうから相手に対して、
何倍もの優しさをもって接するのがスジなんじゃないかと思います。

逆に、こちらから出来ることをした上で
相手がこちらの望むような結果が得られない
さらに、さまざまにアプローチを替えた上で
それでも得られないのであれば、
その相手は、そこまでの人なのかと思います。

でも自分としては、やりきれないモヤモヤな気持ちが残ります。

そんなとき私はどのように考えるか・・・は
長くなりましたので
次回にしたいと思います。