水嶋ヒロさんが最近ハマっていること

 

 

4月から「今年こそ習い始めるぞ 料理おじさんになる」と、料理を始めたことを明かした水嶋ヒロさん。ブログでは、写真だけでなく作った料理のレシピや、娘さんの感想をのせてくれています。

 

娘さんのために昼も夜も手作り

 

 

この日は娘さんのお昼ごはんに、焼いた鮭をほぐした鮭ご飯と汁少な目のお味噌汁に。

パパも料理してくれてたんだ‥ ってさ 

将来娘が見返した時の記録にね

家事のひとつとしてだけでなく「娘さんが将来見返したときに水嶋さんも料理をしていたことを残しておきたい」という思いで作っています。

 

 

夜ごはんも水嶋さんの手作り。娘さんの大好きな「柔らかく煮た骨付チキン」と「お酢多めのポテトサラダ」。

 

 

洗い物をラクしようとした結果

 

 

水嶋さん曰く、「なんの変哲もないトマトソースをいろいろとやっただけのパスタ」。

すこしでも洗うのラクしたくて 同じボウルで一緒に食べようぜ〜 って娘に言ってみたら‥ なぜか急にはしゃぎだして 「うん!いいよ!」 って 交互に食べてく感じが楽しかったみたい

思いがけなく娘さんとの楽しいごはんタイムになりました。

 

 得意料理は鶏もも肉のトマト煮

 

 

数少ないレパートリーの中でも得意めの料理なんだけどさ 子どもから大人まで食べれるし そのまま食べてもご飯のおかずにもなるし 作り置きにも最適だから あるとめちゃ助かるんだよね 

このブログでは、ご自身の得意料理のレシピを公開。

鶏もも肉の処理には「筋と黄色い脂を取り除く作業がいつもわからないながらにやってるから‥ちゃんと取れてるのか不安になる」と料理ビギナーらしいコメントをしながらも、きっちり美味しそうなトマト煮が完成です!

 

 時には食べてもらえないことも

 

そぼろ丼 副菜にキノコの煮浸しとキュウリの浅漬け うまくできたと思ってドヤ顔で出したんだけど‥ 娘 ほとんど食べず(ブログ記事引用) 

一生懸命作ったのに食べてくれない…子どもがいる読者の方なら共感できる子育ての不条理にぶち当たる水嶋さん。

 

その日の夕ごはんは…

 

娘が大好きなソーセージとハンバーグ 

娘が大好きな椎茸入りかやくご飯 昼に娘が完食したキュウリの浅漬け‥笑

リスクヘッジしまくりなメニュー 笑

夕食は娘さんの好きな鉄板メニューに。無事、しっかり食べてくれました。

 

読者に「餃子の焼き方」を質問

 

みんなの方がいろいろ知ってると思うからさ もっと時短できておススメの焼き方とかあったら教えてほしいなと

餃子の焼き方を公開し、読者におススメの焼き方を聞く水嶋さん。コメント欄では「ごま油がおススメ」「お皿に盛る前に濡れ布巾にフライパンをおくといいよ」と様々なアドバイスが!どんどん料理が上手になっていく水嶋さんを読者のみなさんも暖かく見守っているようです。

 

 

家族のために料理上手になりたいという向上心が素敵な水嶋さん。料理の紹介とともに垣間見えるあたたかな日常に、こちらまでほっこりしてしまいますね。

 

 

この記事を読んだ人にオススメ

妻のキャラ弁に衝撃。水嶋ヒロがさりげなく綴る絢香との日々

娘の結婚を想像して… 水嶋ヒロと娘の微笑ましい日常

 

【お詫びと訂正】

記事の一部で、水嶋ヒロさんのお名前に誤表記がありました。お詫びして訂正いたします。