人気ブロガーの“ブログではかけない裏側”を聞き出していくコーナー

 

「ブロガーさんいらっしゃい」

 

前回に引き続き「食費一週間2500円」という神技を叶えるレシピを約10年もの間更新している武田真由美さんの素顔に迫ります。前編では、真由美さんが節約を始めたきっかけを伺いながら、節約への考え方に迫りました。後編では、具体的な節約術についてお聞きしていきます。

 

 

 

節約の基本・まずは「とりあえず冷蔵庫」をやめる

 

ーー私もさっそく節約生活はじめてみたくなってきました!すぐに始められる真由美さん流・節約の基本を是非、教えてください。

 

真由美さん:まずは「とりあえず冷蔵庫」をやめる事ですね。「とりあえず…」と冷蔵庫に入れてしまって使い切れなかった経験ってありませんか?食べきる・使い切るイメージができない食材は買わないようにしてみてください。

 

使い切り計画をしっかりとたてて、いずれはメインの買い物を“10日1回”にすることを目標にしてみましょう!

 

いきなり1週間分以上の使い切り計画を作るのは大変だと思うので、徐々にのばしてみるのがオススメです。 まずは、3日分程度の献立を考えて買い物をしてみて下さいね。

 

ーー節約されていても、真由美さんの献立・料理のお写真はいつも美しく美味しそうなのですが、低予算の料理を高く見せるコツはなんでしょうか?

 

 真由美さん:写真は、できるだけ一眼レフを使うようにしています。食材は、華やかさのある旬の野菜・いつも安定して安いものを組み合わせるようにしています。具体的な食材でいうと、

 

・カイワレ大根

・もやし

・豆腐

・厚揚げ

・ちくわ・かまぼこ・はんぺんなどの練り製品

・たまご

・麩

 

などですね。栄養バランスを考えはじめるとと難しいですが、見た目の彩りが良ければ、それなりにバランスが取れているのではないかな?と私は考えています。

 

 

真由美さんが選ぶ、好きな節約レシピTOP3

 

ーーブログに掲載されている料理で、真由美さんご自身が好きなものベスト3を教えてください!

 

3位:焼き麩グラタン

 

わが家の定番グラタンと焼き鳥缶詰の節約献立【1週間2500円ごはん】

 

ヘルシーで節約もできて、ホワイトソースを作る手間もいらない。だけどホワイトソースっぽい、それがこのグラタンの魅力!

 

 

2位:焼き麩でかさまし!豚肉の照り焼き

 

15分169円弁当*“焼き麩でかさまし!豚肉の照り焼き”弁当

 

 

麩と豚こまをミックスさせると、ふわふわした柔らかさに豚肉の旨みがぎゅっと詰まって美味しいし、麩でかさましにもなります。

 

 

1位:ちくわのチリソース

 

10分202円献立*ちくわのチリソース定食

 

エビチリ好きが高じて編み出した、ちくわのチリソース。エビじゃなくてちくわなところが節約ポイント!

 

 

 

節約も時代によって変化していく

 

ーー10年近くブログを更新されていますが、今後はどのような事を書いていきたいですか?

 

 真由美さん:節約は、私が始めた約20年前と比べると、大きく変わってきています。時代の変化に応じて、働く主婦の味方になれるような“さらなる時短”を取り入れた節約料理を作って行きたいです。!また、新しくDIYも始めようと思っています。

 

読者の方から「真由美さんの節約を見ていて、楽しくオシャレに暮らせるんだ」「節約は“貧乏くさい”っていうイメージが変わった」等、節約のイメージが良くなったコメントを貰えるのがとても嬉しいです。あと、シンプルに「食費が下がりました~!!」の声も!

 

「節約」を始めたい・「貯め活」をしたい・「時短で節約料理」を作りたい…読者の皆さまのお役に立てるよう、ブログをもっともっと発展させていきたいですね。

 

ーー最後にヒトコトお願いいたします!

 

 真由美さん:節約は、とってもステキでお得な“貯め活”です。暮らしをよりよくするスパイスなので、ぜひ楽しくチャレンジしてみてください。1日1つ続けていくことで、自然と習慣になって、無理なく楽しめますよ♪

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

今日のまとめ

 

節約の基本は「とりあえず冷蔵庫」をやめることから!

 

 

 

 

2回にわたり武田真由美さんの素顔に迫りました。今日から実践できるポイントも多く、もしかしたら節約ってそんなに難しい事ではないのかな?と感じる事ができるインタビューでした(絵文字)。皆さんも是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

◆武田真由美さん新刊書籍のご紹介

 

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫(主婦と生活社)

 

 

 

 <武田真由美さんからのコメント>

冷蔵庫を中心に食費節約をどうすればいいか、この1冊にギュギュっと詰め込みました。

冷蔵庫から始める食費節約ワザから始まり、買い物の仕方や使い勝手の良い節約食材の使い方、まとめ買いした肉を使いやすいように下味をつけて保存する方法など、食費節約につまずいたら、真由美流節約で乗りきれるような1冊になっています!