年間200万記事を読み込むアメブロリサーチャーズ


そんなスタッフ達がブログで見つけた明日使える雑学、裏技を紹介する「コワザの教室」のコーナーです。

 

 

今回のテーマは「梅雨の部屋干し」

 

全国的に梅雨入りを迎えました。この時期は洗濯物がなかなか乾かなかったり、生乾きの嫌なニオイなど、部屋干しの悩みも多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、そんな梅雨の悩みを解決する裏技を紹介します!

 

 

ニオイのもとをしっかり落とす

 

 

 

白物は40℃ぐらい、色物は30℃くらいにしましょう。

出典:中村祐一

 

部屋干しのニオイ対策には、洗濯物の汚れをしっかり落とすことが重要です。

 

バケツ一杯とかやかん一杯でもお湯を足すといいですね。

出典:中村祐一

 

洗濯機にお湯を加えていつもの洗濯より水温を上げることで、汚れが落ちやすくなるそうです。

 

また、洗剤に加えて酸素系の漂白剤を使用することで除菌・除臭効果が得られるといいます。

 

 

 

干し方にはひと工夫を

 

 

◆タオルは縦長に!

 

出典:稲垣飛鳥♪

 

縦長に干すことで空気に触れる面が多く、早く乾きます

生乾きになりやすいタオルは、ピンチハンガーに縦長に干しましょう。

 

 

 ◆乾きにくい長袖は…

 

出典:ちょろり。

 

長袖のトップスはハンガーにかけ、袖の部分はピンチハンガーでつるします。こうすることで風通しがよくなり、なかなか乾かない脇の部分が乾きやすくなるそうです。

 

 

100均やカインズのプチプラ便利グッズも活用

 

◆パーカー専用のハンガー

 

出典:k--umi.N

 

折りたためば、普通のハンガーとしても使えるし、本当にフード付きの洋服が乾きやすい! 

こちらのカインズのフードハンガーは2枚組で398円(税抜)。100円ショップのものを愛用している方もいました。

 

◆クリーニング屋さんでもらえるあのハンガー

 

出典:稲垣飛鳥♪

 

ウエスト部分に空洞ができて空気の通り道ができます

クリーニングに出した際にもらえる針金のハンガーも部屋干しに活躍してくれます。三角形の底辺部分の真ん中を折ると、子供用のズボンを干すのもぴったり!

 


◆靴はシューズハンガーに

 

出典:整理収納アドバイザー 七尾亜紀子

 

こちらはセリアのステンレスシューズハンガー。洗った靴はシューズハンガーにかけることで風通しがよくなり、床に置くより乾きやすいそうです。

 

 

梅雨の時期も快適に!

 

干し方などちょっとした工夫で部屋干しの悩みも改善されますね。

 

雨の日はもちろん、普段の部屋干しにもぜひ参考にしてみてください!

 

 

この記事を読んだ人にオススメ 

今がおすすめのエアコン掃除!セルフとクリーニング業者、それぞれのメリットを調査

あの作業服のブランドからも!「レインシューズ」がどんどんお洒落になっています