あるジャンルで個性が光るブロガーに、己のこだわりと愛をひたすら語ってもらう「そのこだわり聞かせてください」シリーズ。

 

 

 

今回の「こだわり」は…

 

 

今回は2019年のBLOG of the year一般部門優秀賞に輝いた「おうちと暮らしのレシピ~HOME&LIFE~」のyukiさんにご自身のインテリアのこだわりを取材しました。

その結果、「素材」への愛が止まらない事態に!最近ハマってる素材、ネットで買う時のルールなど、とことん暮らしを愛するyukiさんならではの着眼点に編集部も感心してしまいました!

 

さっそく見てみる


 

素材の違いで表情も変わる


ーーインテリアで気をつけていることは? 
 
yuki:インテリアはトータルのバランスを大事にしたいと思っています。なので、出先でいいなと思ったものがあった時も衝動買いはせず、スマホに保存してある今のインテリアの写真を見ながら考えるようにしています。


色やサイズももちろんですが、気をつけたいのが素材ですね。写真だとあまり目がいかないこともありますが、素材の違いで表情も変わってきます 。

 

 

同じ色、同じ素材にかたよってインテリアをそろえてしまうとのっぺりしてしまうこともあるので、 木とステンレスなど素材違いのものを合わせて楽しんでいます。

 

 

たとえばこんな組み合わせ


 
ーー素材にはかなりこだわりがあるんですね。 
 
yuki:素材の中でも、 特にステンレス、タイル、木の質感が好きです。我が家は無垢材の木やタイルをたくさん取り入れていますが、見た目はもちろん触れた時の違いも楽しい!

 

あたたかみがあったり、ひんやりしていたり、生活をする中で見た目だけではない心地よさを感じることができます。
 
 

 yuki:マットな質感とツヤのある質感を組み合わせて遊んでみたり、家電も機能よりも素材感を意識して選んだり…素材の話ばかりになるのでこのあたりにしておきますね(笑)
 

ホワイトのキッチン×グレーのマットタイルにステンレスの素材を組み合わせたくて選んだという無印のキッチンワゴン。 
 

 

検索ワードもにも工夫が 

 
ーー実際にインテリアを購入するのはネットが多いそうですが、その際も素材に気をつけて るということですか? 
 
yuki:サイズや色と同じように素材は必ずチェックしています。あとは、ネットで検索する時にも素材ありきで探すことも多いです。

 

 

例えば、今は急須を探しているんですけど、「おすすめ」とかメーカー名とかではなく、「急須 鉄」といった欲しい素材のキーワードで検索するようにしています。そっちの方が自分が欲しいものを早く見つけら れるのと、ブランドにこだわらず自分にとって良いものが見つかります。

 

私も探してみたい

 
 

 
 

 

「手触りと温度が好きなら長く使える」 

 
ーーどうしてそこまで素材にこだわるんですか? 
 
yuki:暮らすということは、実際に手にとって使っていくことでもあるので、手触りや温度が気に入っていると長く使い続ける理由になるからですね。

 

 

私はミニマリストではないので、好きなものに囲まれて暮らしたいと思っていますが、同時にごちゃごちゃした部屋で暮らしたいわけでもありません。

 

なので、すっきりと気持ちよく暮らすために、そして長く使えるものをきちんと選ぶために、素材にもこだわりたいと思っています。
 
 
 

見た目だけではなく、「手にとって使う」という、暮らしの基本に根ざした美学を持つyukiさん。

 

春が近づいてきましたが、皆さんも「素材」に着目して模様替えをしてみてはいかが でしょうか? 

 

模様替えしたくなったら

 

 

今日のまとめ


 

 

yukiさんのブログを見る

 

もっとyukiさんを知りたい