お正月ムードも終わりつつある今の時期、どのご家庭でも困りがちなのが余ったお餅の消費方法。お雑煮や焼き餅は食べ飽きたという人も、夕食のメインからスイーツまで、アイデア次第でガラリと雰囲気の違うお餅料理として楽しめるんですよ。そこで今回は、ブロガーさんが実際に作っている一味違うお餅の消費レシピをご紹介します!
 

柚子ポン味の牛肉おもち巻き

 
さっぱり大根おろしとポン酢醤油、隠し味は柚子胡椒!
大人のお餅おつまみレシピです!
た〜〜っぷりのネギがさらに牛肉とお餅を美味しくしてくれます。
 
お餅を牛の薄切り肉で巻いてフライパンで焼き、柚子胡椒やおろしポン酢で食べるアレンジレシピ。食べ応えのあるがっつりメニューなのに、簡単に作れるのが嬉しいですね。
 

お餅と山芋の明太子グラタン

 
 
洗い物も使う器だけだし、簡単で美味しい
とろ~りお餅とねっとり長芋に辛子明太子クリームが
絶妙です
電子レンジと魚焼きグリルだけで調理できる簡単レシピ。お餅と山芋をグラタン皿に入れて電子レンジで柔らかくし、その上に辛子明太子と生クリーム、チーズとコーンをトッピングしてグリルで焼くだけです。洗い物も少ないのもありがたいですね!
 

 

ピザ生地を使わないお餅ピザ

 

出典 カナエビキッチン~テーブルに魔法を☆札幌お料理教室

 

雑煮や焼き餅に飽きたらオススメ

 

角餅をピザ生地変わりにしたお餅ピザです。フライパンで角餅を両面焼き、チーズやピーマン・ベーコン・マッシュルームをトッピングして火が通るまで焼いたら完成。ピザ生地を作る必要がなく、お餅でお腹いっぱいになる簡単アレンジレシピです。

 

 

フライパンで焼くだけのチーズネギ餅

出典 栄養士ママそっち~の簡単美味しいサイクル献立

 

おいしすぎて気絶するかと思った!びっくり

やばい、美味しさ!! しかも超簡単に作れるし、材料費も安いのがうれしい~

 

お餅3~5個に水をかけ、電子レンジで温めて柔らかくします。フライパンでネギとベーコンを焼いて火が通ったらお餅とチーズを入れて、箸でぐるぐると混ぜます。途中で裏返し、両面ともにキレイな焼き色がついたら完成!餅たっぷりで満腹感もあるので、おかずの1品としてはもちろん、休日のお昼ご飯にもおすすめです。

 

秋田県の郷土菓子「バター餅」

出典 カワイイを食卓に〜ヒロインrecipe

 

お正月に余った切り餅で、秋田の郷土菓子のバター餅が簡単に出来る!

冷めてもやわらかくしっとり!!

上品な甘みと、口の中に広がるバターのコクがクセになる美味しさ。

 

切り餅にお水をかけて電子レンジで温め、柔らかくします。その後水を捨てて砂糖と牛乳を加えたら再び電子レンジでチン!卵黄・バター・片栗粉を入れたら容器に入れて固めて、好みの大きさに切ったら完成です。
 

見た目はお餅ですが、味は全く違った濃厚スイーツにアレンジされています。バターが好きな人は試してみてくださいね。
 

卵アレルギーでもOK!材料3つで作るもちもちドーナツ

 
 

おもちとホットケーキミックスで作ったもっちもちのドーナツです。 ポンデリングどころの騒ぎじゃございません ってぐらいもちもちです。餅だけに。(一切かかってない。ただの事実や)

 

切り餅とホットケーキミックス・牛乳の3つの材料だけで作ることができる簡単ドーナツです。お餅と牛乳を電子レンジで温めたらよく混ぜ、ホットケーキミックスを2~3回に分けて加え、丸く整形したら油で揚げるだけ!手作りおやつにぴったりですね。
 

 

お雑煮や焼き餅でマンネリ化して残ってしまったお餅も、簡単にほかの料理にアレンジすることができます。お餅の消費に困っている人はぜひ参考にしてください!