飲酒十徳 | 河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

元々投資系のブログでしたが、そのフェーズは超えたので世界最長寿を目指します。130年は生きないと!テーマは「生きる」!!

本日のランチは新宿御苑前の「ラーメン中本」さんである。人気の老舗。


壁に貼ってあった「飲酒十徳」が気になった。

恐らく店主さんの手書きだろう。素直に心に入ってくる。


礼をただし
労をいとい
憂いを忘れ
◯(私には漢字が読めない…)をひらき
気をめぐらし
病を避け
毒を解き
人と親しみ
縁(?)をむすび
人寿を延ぶ

私のチンケな日本語能力では読めていないところもあるが、趣旨は伝わってくる。これぞ、飲酒十徳。

店主さんに一番のオススメを聞いたらタンメン、とのことなので、即決でタンメン830円をオーダー。

着丼。美味しそう。


こういうお店は得てして麺が普通なのだが、麺がとても美味しかった。何か香る麺なのである。

スープもタンメンというとあっさり薄いイメージがあったが、このタンメンは動物性の旨味がしっかりと効いていた。今まで私の食べたタンメンの中で一番美味しかった。

流石にタンメンで長年やってこられただけのことはある。


スープまで完飲。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

ところで。

地元でも桜が咲いてきました。とても綺麗です。


明日は会社でお花見。楽しみです。

酒呑みの先人のメッセージ。

飲酒十徳を胸に、人としてあるべき飲酒の道を、私はただひたすらに進んでいきます。