EA「上がり3ハロン」初敗戦から、将来への期待値を考えてみる。 | 河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

河井晴城の世界最長寿を目指すブログ

元々投資系のブログでしたが、そのフェーズは超えたので世界最長寿を目指します。130年は生きないと!テーマは「生きる」!!

ディープインパクトが三冠を獲った後、有馬記念でハーツクライに初敗戦したのを思い出しました。

CYさんのMT4用EA「上がり3ハロン」が、発売後初の敗戦。

ゴゴジャンのフォワードテスト上では27戦目にして初の黒星が記録されております。

私のリアル口座、OANDA Japan 東京サーバーoj5kでも、同じポイントで敗戦しています。

勝って当然みたいになっていましたので、ここでバックテストを再閲覧してみます。

バックテスト上は、

・通算勝率92.61%
・プロフィットファクター1.62

フォワードテストは今回の敗戦を入れて、

・通算勝率96.30%
・プロフィットファクター18.83

無敗だとプロフィットファクターが計測できないので、1回負けてむしろ良かったのかもしれません。プロフィットファクター18.83は凄い数字です。

利用前は、負ける時は90pipsのストップロスに引っかかって。と勝手に想像しておりました。今回の敗戦は11pipsですので、テイクプロフィット10pipsでも2勝すれば取り返します。

バックテストの1敗戦の平均pipsは62pips。

今回は週末クローズ機能での敗戦ですが、必ずしも最大ストップロス90pipsでの敗戦ではない。だからこういう数字になっているんですね。

フォワードのプロフィットファクター18.83は現状できすぎていますので、どこかでバックテストに近い数字に均されてくるのでしょう。

逆にバックテストは誇大広告ではないことが証明されてきました。

長く使える素晴らしいEAだと思います。

そして日付も変わりまして本日は宝塚記念です。今年前半戦の競馬を締めくくる関西一のG1、グランプリ!

こっちは勝って締めくくりたいです!

「上がり3ハロン」