【PR】ふくしま12市町村移住支援センター

 

<<前の記事をよむ

<<はじめからよむ

 

福島人気質あふれる日本一 “世話好き”な支援制度

 

Ameba編集部

福島県には、沿岸部を中心とした12市町村(南相馬市、田村市、川俣町、浪江町、富岡町、楢葉町、広野町、飯舘村、葛尾村、川内村、双葉町、大熊町)への移住促進のための支援制度がたくさんあるそうです。

 

 

白鳥久美子さん
知ってます! 空き家とかいろいろ検索しているなかでサイトを拝見し、めちゃくちゃ手厚いと思いました。

移住ってハードルが高いと思われがちですが、移住目的の視察にかかる交通費と宿泊費の半額を補助してくれたり、最大200万円の移住支援金や最大400万円の起業支援金があったり、お試し住宅の相談にのってくれたり、12市町村それぞれが全力でサポートしてくれるんですよね。

 

Ameba編集部

すごい! 手厚すぎる制度が多いですね。

 

白鳥久美子さん
若者や子育て世代が移住するには、これが必要なんじゃないか、このあたりが困るんじゃないか、不安に思うんじゃないかって、気持ちがすごくわかります。

 

 

白鳥久美子さん
都会にこだわらなくていい、いままでの働き方じゃなくてもやっていける、と実感している若者にはどんどん活用してもらいたいですね。

 

Ameba編集部

新しいチャレンジへの一歩が踏み出しやすそうです。

 

白鳥久美子さん
そうですよ。田舎暮らしに憧れてはいるけど、実際は大変…なんて話もあって、なかなか踏み出せない人のことまで分かってくれている、本当に“世話好きな”制度だなと思います(笑)。一定期間お試しで住んだり、時間をかけて見学したりを支援してくれるんだから、活用しないともったいないです。

 

Ameba編集部

費用的にも時間的にも、お試しには十分すぎる支援ですものね。

 

白鳥久美子さん
ここまで手厚く支援してくれる地域だから信頼もできますし、お試しから移住の決断もきっとスムーズだと思います。

 

Ameba編集部

最後に、これから移住や起業を考えている若い方・子育て世代におすすめしたい福島のいちばんの魅力を教えてください。

 

白鳥久美子さん
これまで話してきたこと全部です(笑)。もし移住してみて、都会が恋しい、田舎暮らしにちょっと疲れたってときには、新幹線でも高速バスでも東京まであっという間という距離的な安心材料もありますし、手厚い制度もあります。まだ迷っている方も気軽に福島暮らしを試してほしいですね。

 

 

白鳥久美子さん
食べ物に自然に文化に温泉! 12市町村にはそれぞれの魅力いっぱいだから、自分に合った地域を楽しみながら選んでみて、ぜひ自分で福島の魅力を探してみてください。困ったときに助けてくれる人はきっと現れます。あったかくて世話好きな福島人と手厚い福島の制度に、どんどん甘えましょう!

 

 

福島県への移住を気軽に体験!

白鳥さんの地元・福島県への愛があふれるインタビュー、いかがでしたか? 白鳥さんご自身の体験談と、地元の方とのふれあいから、常に力強く上を向き続ける福島県人の温かい底力が伝わってきました。

白鳥さんが愛してやまない福島県浜通りを中心とした12市町村では、起業を目指す若者のチャレンジから子育て世代の未来を温かく全力サポートしています。

 

ストレスなく自由で新しい働き方を探したい! 子どもの将来のためにも自然豊かな環境に移住したい! そんな思いがある方は、移住の窓口相談移住視察目的で訪れる交通費・宿泊費半額補助お試し住宅移住支援金起業支援金などなど、多様な世代・目的に寄り添った幅広く手厚いサポート情報が充実したふくしま12市町村移住支援センターのサイトをぜひチェックしてみてください!