ナンガの別注シュラフを悩んでいる方の参考になればと思っています

 

 

 

 

   UME
 

超寒がりです。-9℃コンフォートで冬キャンプに耐えれるか体張って試してみます。

 

 

 

 

■ナンガの種類

 

 

英語と数字でよくわからないですよね。

こちら見方と一覧表を作成てます。

 

 

詳しくはこちらのブログで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■別注モデルのオーロラDX

 

 

 

 

 

今回はこちらのオーロラ800DXを実際に利用しましたー

 

 

 

 

別注だと900が同レベルのモデルになります

 

 

 

■別注ナンガの不安点

 

 

 

購入した3ten別注はヨーロピアンノームの記載があります。

つまり-9℃は間違いない機能性能です。

 

 

 

 

 

しかし、オーロラライトとは生地の素材が違いため、長時間利用で寝心地&性能が維持されるかがわかりません。

 

 

 

 

 

数字に表れない安かろう悪かろうが潜んでいるのではを体張って試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

例えばですよ、車の8人乗り。8人乗れることは間違いない。けどハイエースとデリカだとデリカの方が乗り心地がよい。そんな違いがあるのではと疑ってかかってみたいと思います。

 

 

 

 

 

■オーロラ800DX開封の儀

 

 

 

 開封直後

 

 

 

 

 

ぺちゃんこも良いところですえーん

 

 

 

 

1時間後

 

 

 


 

 

 

だいぶ膨らみましたおねがい

 

 

 

■底冷え対策

 

 

 

コット

 

 

 
コットに関してはまた別で記事書きます(いいわけさせてくださいw)
 
 
 
サーマレスト銀マット

 

 
 
 
ブランケット(SLOWTID)

 

これペンドルトンでないんですよね。被りやな人はSLOWTIDで検索してみてくださいガーン
 
 
 
 
そしてナンガのシュラフ
 

 


 
 
 
シュラフの中にはモコモコシーツをインしてますグッ
 
 
 

 




いざ就寝

 
 
 
 
 
■条件
 
・サーカスTC締め切り
・ストーブはOFF
・上:ヒートテック+フリース
・下:ヒートテック
 
 
 
■結果

 

 
 
うん、寒くなかったですガーン
 
 

ただ、良く聞く。
熱くて汗かいたよ~。暑くてファスナー明けちゃった




そんな事まったくなかったです



 

自分としては超適温です

 

 

 

 

モコモコシーツなかったら恐らく寒かったと思いますアセアセ

 

 

 

 

というか-2度ですよ!?

快適使用温度-9℃とヨーロピアンノームは言ってますが

 

 

 

 

本当に標記は当てになりませんな

 

 

 

 

私は冬キャンプ行っても-5度くらいが限界と考えていたのでその基準は電気毛布を含めるとクリアできそうですニヒヒ

 

 

 

 

寒がりさんの冬キャンプは快適使用温度+7~10℃くらいあっても問題ないと思います。

 

 

 

 

■収納バッグ

 

 

ナンガの収納バッグも今回から導入しましたーガーン

 

 

 

 

どうせ家帰って干すから格段に時間の短縮になります

 

 

 

 

かなり大きめの袋です

 

 

 

 

入れるとドーーーーン
 
 
 
 
 
なかなかの大きさですハッ
 
 
 
 
ただ、結論良かったです!!
時間もかかわらないは、心理的なイラつきもなく超便利でした。
 
 
 
 
このまま保管バッグにも使えるので荷物に余裕のある方はぜひおすすめです

 

 

 

 

結果、今回のナンガ別注シュラフの購入は大成功でしたー

 

 

 

 

正直ちょっとびびってましたー笑

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】