どもUmeです。

 

 

 

 

来週からとうとう私の2020年のキャンプがようやく始まりますゲラゲラ

 

 

 

 

 

コロナで行けない、真夏はベビがきつくて行けない、予約が取れずにいけない。マジでさんざんでしたわハッ

 

 

 

 

ブログを読んでくれている皆さんはご存じかと思いますがこのキャンプにイケていない期間にキャンプギアの数が本当に増えすぎました滝汗

 

 

 

 

 

なので、子供が満足しつつ、大人も満足できるギアと持ち物を選定してチョイスしたいと思いますOK

 

 

 

 

 

まず、大前提ですが子供が楽しめるのは絶対に必要だと思います。10年後に楽しかったねと言ってほしいのよデレデレ

 

 

 

 

 

ただ、やっぱりキャンプです大人も存分に楽しまないと。チビ見ていると私達が楽しそうだとずっとニコニコしてるんですよね。なので全力でいかして頂きますキラキラ

 

 

 

 

今回のブログはこの2本でお送りいたします

 

 

 

・秋冬キャンプ絶対必要な物

・秋冬キャンプのエンタメ

 

 

 

 

ではまず自分が絶対に必要だと思った荷物からいきます~

 

 

■秋冬キャンプ絶対必要な物

 
<寒さ対策ベーシック>
  • 十分な防寒着からプラスでもう1枚
  • 寝袋プラスでブランケット
  • 暖房器具
  • ホッカイロ

 

<寒さ対策不測の事態>

  • 絶対忘れるな余分な靴下
  • 長靴

 

 

 

 

ではいきまーす

 

■寒さ対策ベーシック

 

大前提秋は気温の温暖差が本当にやばいです。例えばよくいく富士山周辺

 

 

 

 

 

10月は平均で20℃~10℃

11月は平均で15℃~6℃

 

 

 

 

 

よいですか平均ですよ平均。10月でも9℃8℃なんてこともありますし。風があると体感-3℃とかいきます。という事は5~6℃くらいに感じる時があるという事です。つまり

 

 

 

 

 

真冬の昼くらい寒いのよえーん

 

 

 

 

 

なので十分かなと思ってからプラス1枚防寒着を持っていきます。

 

image

 

 

 

 

 

去年も夕方くらいに全ての服を使い切って寒がってた友人いたなー、温まろうと焚火に近づいて最後はダウンジャケット穴空いてたわガーン

 

 

 

 

 

 

ブランケットも同じ考えです。寝袋の温度調整などで非常に便利ですキラキラ

 

 

 

 

 

積載に余裕があるならムートンラグをお供にして欲しいやつらはホンマにお尻の守護神やで!!

 

image

 

 

 

 

 

ストーブなどの暖房は説明不要ですよね10月はアルパカ

 

 

11月以降はトヨトミギアミッションを持っていこうと思います

 

 

 

寒さによって使い分けです!!

(という言い訳で購入してますw)

 

 

 

 

でなんといっても最後の救世主はホッカイロです。こいつよ、こいつがあるってだけであたしゃ心強いのよデレデレ

 

 

 

 

 

積載は気にしなくてよいし必要に応じて貼ればよい。なんて都合のよいやつなんだ!!

 

 

 

 

 

で普通のカイロもですがプラスでおすすめが足に貼るカイロ

 

 

 

絶対ドラッグストアに置いてあるのでぜひカバンに忍ばせておいて欲しいですキラキラ足冷えると寝れないじゃないですか。足あったかいだけで全然違いますよ酔っ払い

 

 

 

■寒さ対策不測の事態

  • 絶対忘れるな余分な靴下
  • 長靴

 

 

はい、これですが秋は時に寒暖差が激しいのでが多いんですよねなので芝生が濡れてたりハッ

 

 

 

 

雨降って濡れると乾くまで待つかなんて言ってられません寒くて死にます

 

 

 

 

そして不測の事態は必ず起きます。そうです!やつらです。ちょっと暖かいと平気で川に入ろうとする子供達。靴濡れちゃったじゃないわいムキー水道でも遊ぶな!!

 

 

 

 

 

なので大人もですが子供分も長靴持って行ってますうーん

 

 

 

 

 

おすすめはこれ日本野鳥の会の長靴

 

 

 

 

奥さん聞いてくださいよデレデレこれがめちゃくちゃコンパクトなんです!!

 

 

 


 

 

ほぼソール部分だけの厚みになるので車の座席下に収納できますおねがい

 

 

 

秋冬キャンプエンタメ

<子供>

  • 知育菓子
  • 折り紙
  • マシュマロ
  • プロジェクター

 

<大人>

  • 焚き火
  • 酒酒酒

 

 

まず子供から知育菓子&折り紙これが総合的に時間が潰せるのと大人も懐かしんで楽しめます!!

 

image

 

 

知育菓子は普段家だと粉が飛び散るので極力やらないのですが、キャンプは特別です非日常感で子供も喜びますニコニコマシュマロも大人の焚火とセットで楽しみましょう~

 

 

 

 

そして最終兵器プロジェクターです初の導入真顔

これは絶対時間つぶせるわい

(これも半分言い訳ですw)

 

 

 

 

実は家でちょっと試しました

 

 
 

 

 

 

 

階段利用してミニシアターですあたりまえですが食い入るように見てましたキラキラか、、、完璧だわデレデレ

このセットで完璧です

 

 

 

 

 

なぜボールなど持っていかないかって?

 

 

 

 

我が家はあえて絶対持っていきません。マナーの面もありますが。マジで危ないです。

 

 

 

 

子供は興奮すると周りは絶対に見てません。どんなに優秀な子でも我を忘れます宇宙人くん

 

 

 

 

子供自身も危ないですが人様に怪我をさせる事も十分にあります。秋なんかは焚き火や薪ストーブも利用してます。ふと目を離した隙に。。なんて事も

 

 

 

 

なので飛び道具は我が家では禁止ですお願い

 

 

 

 

最後に大人ですがこれはもう焚き火と酒さえあればなんでも来いって感じですね

 

 

image

 

こ、、、、これがやりたいんじゃわいえーんソロストーブと缶クーラーは絶対に持っていきます

(火を見ながら飲みたいそれだけ)

 

 

 

 

 

秋キャン本番、寒さ対策をしながら全力で楽しみましょう

 

 

 

そいでは