スワンナプーム空港に
深夜に着き

その夜はBoxtelで3時間寝て

翌朝5時の空港無料シャトルバス
ドムアン空港に移動し

そこから
am7時発のタイ国内線に乗り
いざチェンマイへ!



バンコク--->チェンマイは
ノックエアーを利用。


こちらもちょうど
プロモーションの時に購入したので
片道1099バーツ!
(約3300円)
(手荷物7キロまで無料)



乗り心地は...

足置きなし
水だけ無料。

ジェジュエアーと大差なしかな
^^;

でも1時間半のフライト
安いしokOKです。



そして

バンコクに戻る時は
タイの風景を楽しみたいと思い
寝台列車にしました
カメラ


バンコクまで
約13~15時間の列車の旅



私が乗りたかったのは...

ホテル代が浮くから
豪華に
Special Express
1等寝台 個室!
チェンマイ 18:00発
バンコク  翌朝6:50着
たぶんこんな感じ⬆️

だったのですが...

4日前に予約しに駅に行ったら
もう満席
ショック

空いているのは
15時30分発のExpressだけ。


しかもベットは2階
ぐすん

寝台列車は(わかりにくいけど)
こんな感じになっていて⬇️


2階は狭いし窓もないから
ぜひとも1階に寝たかった...

10数年前までは
当日でも好きな席取れたのに
最近は観光客が増えたからでしょうねぇ...

これから旅行を考えている読者様
列車の予約、お早めに~!




ということで


チェンマイと友達に別れを告げ
; ;



列車に乗り込み




暗くなるまで景色を楽しもうと
思っていたのに...

途中の駅⬆️

6時くらいから
ベットメイキングにおっちゃんが来て
(早っ!)
横になるにはまだ早い
もやもや


食堂車に行ったら

窓が開いていたので

そこで風をビュンビュン受けながら
景色を楽しみ




ディナー注文したら
女性1人でやってて
全然手足りてないよう。

出てくるまで
食堂車でひたすら風を受け
外のほぼ何もない
ただ果てしない
たまにバッファローを見ながら
2時間ほどまっていると



隣に
若い美男子が座りにきた
キラキラ
(他の席が空いてなかったからね)


で、おしゃべりしたところ

スイスから来た大学生で21歳。

夏休みに友達と旅行に来たのだけれど
チェンマイでパスポートをなくしたため
今から一人でバンコクにある
スイス大使館に行くところなんだと。
かわいそ~に~
お友達とラオスやカンボジアにこれから行く予定だけど、自分は臨時のパスポートでそれらの国に行けるかわからない。一緒に行けなかったら
自分は一人でタイ南部へ行くことにする、と。


かわいそうだけど
ハヌルにはどうすることもできないので

でも一人旅の方が
女の子との出会いのチャンスが多いから
いいよ~♡^^

とかなんとか言って励ましていると

やっと料理が出てきて

美味しくもまずくもない
タイ料理だったけれど、
その若いスイス人の男の子とご一緒できて
楽しかった
ニヤニヤ(笑)




それから
2階のベットへ行き
2時間くらいは熟睡できたかな。。。

(思ったほど悪くない寝心地でした。)



無事に早朝6時頃
バンコク
ホアランポーン駅に到着したのでした
🐘


時間に余裕があれば
寝台列車の旅
お勧めです
ルンルン










ゾウやしの木
チェンマイ
9人までのグループ旅行に
おすすめな
ハヌルのお友達の宿
⬇️