こんばんは。筑駒の2024年大学合格者数・進学者数が学校WEBサイトで発表されましたね。
東大合格者数は90名(うち現役69名)でした。


ということで、先日の投稿で計算してみた開成・聖光学院・灘・筑駒の現役合格力を更新してみました。


※国公医は防衛医科大学、東大理Ⅲ、京大医を除く


開成 卒業生402名

※一橋・東工大の2024は未発表のため2023実績

東大 149(117)

京大 17(15)

一橋 4(2) *

東工 5(3) *

国公医 23(17)

合計 198(154)

現役合格率 38.3%


聖光学院 卒業生229名

東大 99(86)

京大 6(4)

一橋 5(5)

東工 3(2)

国公医 20(17)

合計 133(114)

現役合格率 49.8%


灘 卒業生218名

東大 94(71)

京大 51(36)

一橋 0(0)

東工 1(1)

国公医 28(7)

合計 174(115)

現役合格率 52.8%


筑駒 卒業生160名*

※卒業生数は未公表のため中入120+高入40から推定

東大 90(69)

京大 3(3)

一橋 0(0)

東工 1(0)

国公医 10(7)

合計 104(79)

現役合格率 49.4%


筑駒は49.4%ということで、灘、聖光学院に次ぐ僅差の3位でした。

まあ、誤差のようなものですね。とにかくスゴイ!


ちなみに4校の私大医学部・防衛医科大学の現役合格者数は以下の通りでした。


開成   未発表

聖光学院 42(41) →ほぼ現役

灘    24(6)   →ほぼ既卒

筑駒   34(24)


国公立の合格者と重複あるので何とも言えませんが、どうも聖光学院が魅力的なニオイですね〜w

今年の実績が多数のメディアで記事化されているので、現役で難関大学への道を拓いてくれる期待感から中学受験の人気化は必至ですね。


我らが開成も、人数だけでなく現役合格率アップを期待していますぜ!w


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面が小学生のリモート授業に最適!