こんにちは。明日は渋谷幕張の入試日ですね。

送迎の待ち時間にイオンモール幕張新都心を歩き回ってメチャ疲れたことを思い出しましたw



出願状況をチェックするのに重宝した市進学院のサイトを久しぶりに見てみたら、渋幕の男子は今年も7%も増えていました。

昨年も4%増だったので、益々人気が高まっているようですね。


一方で、東京の御三家は減少傾向の様子ですね。

麻布は締切で前年比ー10%だそうです。

締切前の開成も前年同日比ー2%、武蔵もー8%。

海城や本郷もマイナスですね。

対して渋渋の2/1男子は+39%なので、難関校の共学が人気傾向なのでしょうか?



2/1東京・神奈川入試まで残すところ11日となりました。

試験開始まで子どもは成長できるので、

「もう時間が足りない!」ではなくて

「まだまだ時間がある!」と考えて

超ポジティブマインドでラストスパートすることを全力でおすすめします!


そのために親はどう振る舞うか?

難しいですよね〜

ウチはとにかく明るく元気よく!で通しました。


受験生親子のみなさま、ここからの超濃密な2週間を健康に元気に頑張ってください!


↓ タップで応援してくださると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼11月頃からヘビーユーザーになりました。寒くなると品薄になるので買いだめしたこともw
風邪を引くこともなくゴールまで走れたのは、コレのおかげかもしれません。

▼サピ通塾から中学校まで長持ち感謝!

▼A3コピー機は中学受験の必須アイテム!

▼算数男子が重宝したシリーズ。

▼記述はテクニック!神技で部分点プラス!

▼歌いながら主要知識を暗記!笑

▼大画面が小学生のリモート授業に最適!