こんばんは。今日は渋幕の入試日でした。

やや雲が多い空でしたが天候に問題なく、交通にも問題なく8時前に学校に着きました。


今日はお隣の昭和秀英も入試日でしたが、色々な方のブログやツイートで混雑するという事前知識を入れていて想定内でしたので、意外にスムーズに感じましたし、こぶた君もストレスは無いようでした。


入る前に念のため緊張しているか聞いてみましたが、案の定「驚くほど緊張してない。ていうか眠い。寒いし。」とのことでした。

もしや昨日のダラダラが続いているのか⁉︎苦笑。。


入試も3校目にもなると、校門の少し手前で立ち止まって親子で向き合って激励の言葉と頑張る宣言の交換とか、もはや無いですね。

まったく付き合ってくれませんでした。。苦笑


静かに受験生たちの中に飲み込まれていくこぶた君を見送った後は、海浜幕張駅へ。

終了組の方のブログでカフェは満員…みたいなのを沢山読みましたが、みなさんが回避してくれたのか、私はフツーに入れました。


8時過ぎからずっと座り放しだとオケツが痛くなりますね。

10時になり開店するのに合わせて、イオンモール幕張新都心まで行きました。


徒歩で約20分。

空は晴れていて、でも寒かったので汗はかかず、気持ちの良い散歩になりました。


…が、その後のことを全く考えていませんでした。。

このイオンモールは国内最大ですかね?

全長約1kmのモンスターモールでした。

ショッピングモール好きのワタシとしては全フロア制覇すべく1階の端から3階の端まで踏破せねば気が済まないので頑張って歩きましたが、ウィンドーショッピングしながらで3時間も費やすことになりました。苦笑


で、お迎えのために、また徒歩で渋幕へ。

超早起きして、長時間の電車に乗って来て、延べ5〜6kmも歩いて、お腹も空かせて、、、今までで最もキツい入試の付き添いになりました。笑


さて、入試を終えて出て来たこぶた君の感想はどうでしたでしょうか?


男子…1,337人(前年比104%)

女子…650人(前年比102%)

という、やや難化の年。


学校から出て来る子たち、特に女子の賢そうなお顔立ち。

先に出て来た子たちから漏れ聞こえる、「楽しかった!」「社会が意外と良くできたかも!」「早く結果を知りたい!笑」の感想の声に少々ビビりながら待つこと10分。

こぶた君がのそのそと出て来ました。


第一声「あー疲れたー」

第二声「先に言っとくけど60%ね。合格可能性。」

第三声「算数、理科の順に出来たけど、国語・社会は同じくらい自信ない。」

第四声「お昼休みに少し昼寝しちゃったー」

だそうです。


最近の自己評価は当たらずとも遠からずなので、国語・社会は心配ですが、60%と言っているなら全体が悪いワケではないのかも。分からん。

いずれにしても相対評価なのでコレ以上は考えても仕方ありません。

明後日の結果発表を楽しみに&恐る恐る待ちましょう!


帰宅後は疲れていたので、こぶた君はサピックスSSに途中参加もやめて超早飯&超早寝しました。

ワタシはワインを飲んだら元気になってしまいましたけど。笑


さあ、残すは2月の本命シリーズ!

もう10日後に迫っている!

今日はよく寝るので明日には気合いを入れ直して、万全の状態に仕上げるぞー!

(こぶた君がね!笑)


↓ タップで応援してくださると励みになります!にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

▼やはり算数に任せるしかないのか?解法パターンの穴を無くさねば!

▼イオンモール幕張新都心には在庫がありませんでした。いま大人気らしい。

▼兄弟姉妹で楽しく歌おう!振り付けは自由です。笑