花粉症の症状が緩和された

食事についてなので苦手な方はお戻りを。

 

毎年耳鼻科に行って内服・吸入薬を処方してもらうほどの花粉症。

今年は市販の弱い内服1日1回(使用方法は一日2回)だけで済んでいます凝視

また、花粉症だった子供達も今年は内服するほどひどくはなっていない。

 

なんでか考えてみました。

 

・3年前から蒸し豆(黒豆・ひよこまめ・レンズマメ・緑豆・小豆)を食べるようになった。

・2年前から米麹の甘酒・ハトムギの内服を始めた。

・1年前程から自分でパンを作るようになった(ライ麦パンが多い)

・12月頃からストウブを購入し野菜摂取が以前よりも増えた。米も鍋で炊くようになり、雑穀米もときおり作るようになる。

・12月頃から乾物(しいたけ・きくらげ・昆布等)を取り入れる量が増えた。

・1月頃から酒粕の甘酒を飲むようになった(米麹の甘酒も一緒にとる)

・味噌汁用の土鍋を購入し、味噌汁を飲むことが多くなった。

・1月頃から塩麹・醤油麹を作り料理に取り入れることが多くなった。

・3月鰹節削りを使うようになり、鰹節を料理に取り入れることが多くなった。

 

ぐらいが食生活の変化。

 

日常生活はあまり変わりがないかな。

 

多分食生活で、症状が緩和されているのではないのかな~と思っていますニコニコ

 

仕事をしているとすぐに疲れるので、これぐらいして体と心を整えるぐらいが私に合っているみたいですにっこり

 

最近飲み会・食事会が多かったので、胃も疲れています無気力

美味しい外食も心の栄養にいいけれど、回数が多いと逆にしんどくなりますね無気力

 

なので平日休日は粗食で体を休めようと思いますにっこり

 

特別栽培農法で作られた玄米を購入したので、届いたら7分づき胚芽米でご飯を炊きたいと思いますニコニコ

玄米の量が多くなれば有機米のお米を購入しようと思います。

義実家から毎月送ってくれるお米が、内山農産の有機JAS米コシヒカリというお米で、とても美味しいのでそこから玄米を購入でもいいかなと思っていますにっこり

 

 

時計のメンテナンスみたい

 

最近デロンギエレッタの調子が悪い。

5年くらい使っているので、修繕に出しました。

 

10日くらいで戻ってきて、約3万円ほど驚き

時計のオーバーホールよりは安いけどなかなかな値段ですね驚き

 

まだまだ使えそうなので10年は頑張ってほしい。

次購入するとしたら、エレッタ エクスプロアが欲しいな~と思っていますニコニコ

(完全に壊れてしまったら)