こんにちは🌞
 
 
自分をもっと愛するお食事を。
 
 
麹マスターの卵で、
食育インストラクターのあすかです。
 
 
 
朝って一日のなかで
一番、時間がない気がしますよね💦笑
 
 
 
とくに冬はお布団がぬくぬく
あたたかくて、
なかなか起きられない😪💭
(この冬の朝のお布団の中が
幸せだったり、、♡)
 
 
アラーム鳴ったのに、
二度寝しちゃって
 
朝ごはんなんてつくって、
たべて、洗い物する時間なんてない〜。 
 
 
 
ほんとにそうでした🤣
 
 
 
そんな朝の救世主の一杯が
お味噌汁
 
 
 
 
先日、鎌倉のお味噌屋さんにいき、
お話をたくさん聞いちゃいました🤎🤍
 
 
 

 
(砂糖を使っていない、鎌倉のお味噌屋さんがつくった
甘酒の甘さの麹ジャム❤︎)
 
 
 
わたしは、毎朝
1分でできるお味噌汁と玄米から
 
一日が始まります🤍
 
 
あとは、昨晩の残りの
青菜や卵焼きで。
 
 
(少し多めにつくっておけば、
とっても楽♡)
 
 
このお味噌汁とっても簡単💓
 
 
 
【1分でできるお味噌汁】
 ①乾燥わかめや、切干大根、
冷凍しておいたねぎをお椀に入れる。
②そのお椀にお湯を注ぐ。
③少し冷まして、お味噌を溶かす。
 
 
 
乾物から、おいしいお出汁がでるので
お椀の中で完成しちゃう♡
 
 
とってもおすすめです🤍
 
 
 
(お気に入りのお椀で❤︎)
 
 
 
お味噌はそもそも、
 
麹と大豆とお塩
 からつくられます。
 
 
 
そんなお味噌には、
いろんな効果があるといわれていますが
特にお伝えしたいなあとおもうのが、
 
 
 
①美肌効果
 
シミの原因となる
メラニンの生成を抑えてくれます。
 
また米麹中のグルコシルセラミドによって、
肌のバリア機能が高まって
水分保持量が増えると
考えられています!
 
 
 
おもしろい実験を大手みそメーカーの
マルコメさんがされていて😳
 
 
 
20〜30代の女性を対象に
米麹の割合の高いお味噌汁を
一日2杯飲んだ方は、
飲んでいない方より
 
水分の保持量が増え、
メラニン量も減少していたそうです❤︎
 
(みその教科書 岩木みさき著 参照)
 
 
 
 
 
(横浜の有機農家さんの畑で
豆乳白味噌汁パーティーを♡)
 
 
②リラックス効果
 
副交感神経が優位になり、
リラックスした状態に♡
 
 
ラットにお味噌汁を与えると、
心拍数が下がったという研究も。
 
(みその教科書 岩木みさき著 参照)
 
 
 
 
お味噌汁をいただくと、
 
なんだか
ホッと
 
落ちつきますよね😌❤︎
 
 
 
朝は忙しくて、
丸の内エンジニア時代は
寝坊するとどんどんメイクの時間が
割かれていっていたけど(笑)
 
 
最近は、
朝ごはんの一杯のお味噌汁で
 
一息つくじかん
 
を大切にするようにしています。
 
 
 
それだけで、
 
一日をゆとりをもって
清々しく始められる気がするんです♡
 
 
 
お味噌のお店で
修行をしようともおもっているので
 
またお伝えしますね🤍
 
 
 
今日はとっても
気持ちのいい晴れやかな日でしたね☀️
 
 
 
あしたは、
どんな朝が待っていますかね❤︎
 
 
 
 
"発酵と旬野菜で綺麗になる"
レシピやレッスン情報のお問い合わせ、
 
お気軽にメッセージくださいね❤︎
 
 
レッスンご予約は、
LINEからのみ承っております♡ 
 
 
 
 
 
 
それではまたお会いしましょう🕊
 
あすか