こんばんは🌝

 

 

自分をもっと愛するお食事を。

 

 

 

麹マスターの卵で

食育インストラクターのあすかです。

 

 

 

 

 

誕生日などのハレの日や

会社の飲み会で、

 

どうしても食べすぎてしまうことって

ありませんか?

 

 

 

飲み会は会社がお金を出してくれますし、

一人暮らしだとハレの日だから

たくさん食べておこう♪って(笑)

 

(いまは、オンライン飲み会で

お菓子をついつい食べすぎちゃったり😢)

 

 

 

 

そんなときは、

めいっぱいそのひとときを

 

楽しんでいいんです💓

 

 

 

次の日に、

デトックスごはん

 

をたべてあげれば♡

 

 

 

 

 

 
(本日のデトックスlunch❤︎)
 
 
 

【デトックスlunch menu】

 

*カジキのふっくら味噌焼き

*きのこの白味噌豆乳しらたきパスタ

*小松菜とぎんばさのいりこ塩麹和え

*かぼちゃの豆乳スープ

*カレー粉の厚揚げ豆腐

 

 

 

 

デトックスごはんの1つ目のポイントは、

 

食物繊維

 

 

 

 

 

 

食物繊維は、

腸の老廃物を排出してくれます。

 

 

また、

善玉菌のえさとなって

腸内環境を整えてくれたり。

 

 

 

 

もう一つのポイントは、

水溶性食物繊維

不溶性食物繊維

 

 

バランスよく摂ること。

 

 

それぞれ効果がちがうんです!

 

 

 

 

 
(マルカワ味噌さんの白味噌と
豆乳がよく合う♡)
 
 
 
水溶性食物繊維
 
老廃物などの有害成分を、
吸着して排出してくれます。
また、腸内で発酵し、
善玉菌を増やしてくれる!
 
 
ネバネバ食品、海藻類、こんにゃく、果物類
 
 
 
 
 
不溶性食物繊維
 
 
水分を含んで膨張し、
老廃物を押しだしてくれます。
また、消化酵素の分泌を促進し
消化を助けてくれる!
 
 
きのこ、豆乳などの大豆製品、青菜、根菜類
 
 
 
あとは、
塩麹、醤油麹をかけて

発酵のチカラで


善玉菌を
増やしてあげたり♡


 

 

食べすぎるから、
お肌が荒れるわけではないんです😳

 

 
 
 
 
 
(友人がくれた“ぎんばさ”という海藻が
おいしかった塩麹の和物❤︎)
 
 
 
お食事でデトックスをしないで、
 
メンテナンスを放置
 
してしまうからなんです。
 
 
 
 
食物繊維
 
で老廃物を絡めとったり、
押しだしてデトックスしてあげることで
 
 
お肌にでる前に
その原因になるかもしれないものを、
ケアしてあげる♡
 
 
 
食べすぎても大丈夫って
知っているだけで、
 
 
心が軽くなる🤍
 
 
 
 
 
今晩は一段と冷え込んで、
あしたは雪だそうですね❄️
 
 
 
あたたかくしてお過ごしください。
 
 
 
 
"発酵と旬野菜で綺麗になる"
レシピやレッスン情報のお問い合わせ、
 
お気軽にメッセージくださいね❤︎
 
 
レッスンご予約は、
LINEからのみ承っております♡ 
 
 
 
 
 
 
それでは、またお会いしましょう🕊
 
 
あすか