■前置き

 

 

 

 

私もこういった感じのサイトを作りたいアップ 

STORESさんの公式が運営されてます✨ 可愛いです✨

 

 

そもそもコンテンツとは

 

映像、動画、音楽、文章、画像、ゲーム、イラスト、写真、漫画、

講座の教材や資料、マニュアルなど、情報の内容を指しています。

目次という意味もあります

 

 

 

 

STORESはデータ化されているものも販売できる

 

・物販なのか、デジタル(商品)の販売なのかを選ぶ

・物販の場合、商品ごとに送料を登録していく

・デジタル作品の場合、送料の項目の変わりにファイルのアップロードの

 項目が表示される

 

・物販と同じく、商品名や説明文などを入力していく 

 

・商品(コンテンツ)の説明をするためのイメージ画像の登録が必須

  比率を整えた画像を用意しておく

    ↓

・正方形(1:1)  幅 920px  高さ 920px  など

 

・アップロードできるファイル形式は、

   jpg、png、gif   など

 

・販売アイテムは別々の名前をつけて登録をする

  (同じファイル名だと、上書きされてしまう)

    ↓

例えば、花の画像を登録したいなら、 hana.jpg , hana-pink.jpg

といったふうに。

 

・購入してもらったあと自動で送られるサンキューメールに、ダウンロード用の

ボタンが表示されるので、手動でダウンロード用データを送る…といったことは

ないそうです✨

 

 

 

 

 

外部サイトに購入ボタンを設置することができる

 

 

ブログやホームページをすでに運営している、という人向けに

そのサイトにSTORES BUTTON (ストアーズボタン)を設置して

販売することができるそうです

 

 

↑ ざっと読んでみましたが、こちらは後日改めて勉強してみます本

 

 

だいぶイメージが掴めてきました

 

・BASEは、販売商品の登録をする際に、コピーができないという記事を

見かけました。その点でSTORESが便利では、という内容でした

(現在はBASEでも、出来るようになっているかもしれません)

 

 

時間をとってマニュアルを読んでみて、だいぶイメージが掴めてきましたアップ

 

 

 

あとはやるだけ

 

まだまだ準備(画像をたくさん作ったり)に時間がかかりそうだけど、楽しそうなので、何らかの形でECサイトをやってみたいと思いますアップアップ