ODメーターが、もう少しで110,000kmになります。
5,000km毎に交換しているのでそろそろと思っていました。
今日と明日は仕事が休みだし、天気も良いので朝からオイル交換をしました。
先ずは、しっかり暖機運転してから。
前回のオイル交換は昨年の6月でした。
ここ数年でクルマの距離があまり伸びなくなりました。
もっと乗ってあげないとね。↓
ボンネットを開けて。
吸引ポンプのテフロンチューブをオイルゲージに差し込みます。
手動の吸引ポンプ。
壊れるところも無いし簡単でコスパ良いのでお勧めです。
全量8ℓ抜けました。
今日はエレメントは交換なしにしたので簡単。
新油は、ずっと使っているカストロールの全化学合成オイル。
コスパ良いのですが最近は価格が高騰してきました。
純正のモービル1に比べれば、まだまだ安いですが、何でも値上がりが凄いです。
8ℓ全量注入♪
しっかりオイルキャップを閉めて。
忘れ物ないか再度確認。
オイル交換終了!
この後、クルマ磨いて気分良くプールへ(^^)v
スタッドレスタイヤだけどスポーツモードにして回転あげて走ろう。
たまにはエクゾーストノートの心地良い音聞きながら。