ODメーターが、もう少しで110,000kmになります。

5,000km毎に交換しているのでそろそろと思っていました。

今日と明日は仕事が休みだし、天気も良いので朝からオイル交換をしました。

先ずは、しっかり暖機運転してから。

 

前回のオイル交換は昨年の6月でした。

ここ数年でクルマの距離があまり伸びなくなりました。

もっと乗ってあげないとね。↓

 

 

ボンネットを開けて。

 

 

吸引ポンプのテフロンチューブをオイルゲージに差し込みます。

 

 

手動の吸引ポンプ。

壊れるところも無いし簡単でコスパ良いのでお勧めです。

全量8ℓ抜けました。

今日はエレメントは交換なしにしたので簡単。

 

 

新油は、ずっと使っているカストロールの全化学合成オイル。

コスパ良いのですが最近は価格が高騰してきました。

純正のモービル1に比べれば、まだまだ安いですが、何でも値上がりが凄いです。

 

 

8ℓ全量注入♪

 

 

しっかりオイルキャップを閉めて。

忘れ物ないか再度確認。

オイル交換終了!

この後、クルマ磨いて気分良くプールへ(^^)v

スタッドレスタイヤだけどスポーツモードにして回転あげて走ろう。

たまにはエクゾーストノートの心地良い音聞きながら。