プールに行く前にクルマ2台とバイク1台、合計3台のオイル交換をしました。

用意したのはカストロールの全化学合成オイル6缶。

使いかけもあるので先に使っちゃいましょう。

 

 

先ずはSLKから。

5000kmごとに交換しているので予定では105000kmでしたが少し前倒しで。

 

 

オイルゲージから吸引。

今回はオイルエレメントは交換せずに次回にします。

 

 

8ℓ交換、欧州車は日本車の2倍のオイル量。

一応、1年または10000kmで交換とサービスマニュアルには書かれてますが。

気持ち悪いので5000km毎にしています。

 

 

次は妻のクルマ。

ボランティアで患者さんの送迎などもしているので距離の割にエンジンを酷使しています。

短い距離でのストップ&ゴーの繰り返しはクルマにとって厳しいです。

 

 

同じ様にオイルゲージから吸引。

 

 

3.5ℓで規定量になりました。

4ℓ缶だと0.5ℓ余るのが良いんだか悪いんだか(^-^;

 

 

きっちりキャップ締めて終了。

 

 

最後はバイク。

東北ツーリングでは100km/h以上のスピードで連続6時間とか走りました。

距離よりも走りの内容を考えると労わらないとね。

 

 

ちゃんとオイルパンのドレンから下抜きです。

 

 

ドレンキャップの磁石にも鉄粉などは付いていませんでした。

 

 

オイルエレメントも交換しましょう。

 

 

Eg側も異常なし。

 

 

3.5ℓで上限レベル。

妻のクルマとバイクが同じ量なのですよ・・・

 

今日使ったオイルはカストロールの5W-40を11.5ℓ。

バイクはカストロールの15W-50を3.5ℓでした。

 

これで暫くは安心して走る事が出来ます。(*^^)v