発達障害(ADHD)の副業(複業)について考察 | つれづれなる日々

つれづれなる日々

忘備録や頭の整理に書いていきます♪

こんにちは♪

職場で上司から嫌がらせを受けている

大人の発達障害(発達グレー)のアラフォー主婦ですウインク

 

今回、結婚・妊娠・出産後に初めて社会に出て

雇われて働き始めたのですが、やっぱり変わらず

社会不適合者でしたーーーー泣き笑い

 

ちょっとは成長したかと思いましたが、特質というか

傾向というか、特性はやっぱり変わりませんね。

 

いっそのこと、人と関わらないほうが社会にとっても

自分にとっても幸せだと思いますが、社会的な生き物である

人間である限り、それは死を意味するので何とか

折り合いをつけて生きていくしかありません魂が抜ける

 

さて、今回の上司からの嫌がらせ。まぁ、発達障害あるあるの

ちょっとしたミスが積み重なって、ある出来事で上司の

「こいつ仕事できないスイッチ」が発動して、嫌がらせの

ターゲットになった感じなんですがオエー

 

今回の一軒で、私が人生で耐えられないことが浮き彫りになったのは

不幸中の幸いかなと無理やりポジティブに変換してみました笑

 

【耐えられないこと】

 

・ちょいちょい色んなミスをすると、

「こいつはこういう奴だ」とレッテルを貼って

監視したり、ミスをすると「それみたことか!」と

確信を強めてくるタイプ真顔

 

・出来ていることではなく、できないことにフォーカスして

陰湿な嫌がらせをしてくる人

 

つまり、何が言いたいかというと、人を信じてチャンスを与えない

タイプですね。ただ、これは、自分も子供や旦那、家族そして

嫌いな上司にも同じ風に思うことがあるので

究極の特大ブーメランなのですが爆笑

 

もしかしたら、よく「相手は鏡」と言いますが

もしかしたら、相手も自分も同じなのかもと

身につまされる思いはあります…。

 

「人は変化・成長する」と信じたい自分と

「自分以外の人は変えることはできない」という

相反する気持ちと考えが、頭をグルグルまわっている感じです。

 

とりあえず、距離を置く・接触回数を減らすという

作戦で、上司には関わらないようにしていますが

やはり根本的な解決にはなってないので、心の負担が重く

病んでしまいそうです昇天

 

あと、やはり発達障害は採用の時点でOKでも

時間が経つと「なんかおかしい?変だぞ?」と気づかれてしまうので

今回も1カ月目は順調でしたが、2カ月目から雲行きが悪くなったので

 

本音を言えば、単発とか1カ月短期の仕事をしたいのですが

独身ならまだしも、既婚のママとなると土日祝は旦那が嫌がるし

1カ月短期となると、逆に拘束時間が長くなるし。

 

あちらを立てれば、こちらが立たぬで。

とりあえず、以前やっていたアパレル関係の副業を

アルバイト(本業)を辞める可能性が出てきたので

再始動し始めました。

 

やっぱり発達障害は一人親方が楽というか、

その仕事しかできないというか、好きで

自営業とかしてるんじゃないよーーーーと言いたいですね。

 

雇われて、組織で働けるもんなら働きたいけど、

正社員・派遣社員・アルバイトとどれも

仕事が続かないなら、自分で自分を養うために

仕事を作るというか、特性や強み・弱み。

 

絶対に嫌なこと、苦なくできることを

今までの人生とかから理解して

(勝ちパターン・負けパターンがあるはず)

 

自分を理解して、生きる(仕事する)しかないんだよねショボーン

生きづらいけど、がんばろ!ニコニコ