自分を後回しにしない39歳ママの決意 | つれづれなる日々

つれづれなる日々

忘備録や頭の整理に書いていきます♪

おはようございます晴れ

昨日はすごい吹き降りの荒天あめだったけど昇天

今朝はピーカンの気持ちの良い天気ですね♪


電車の席で座れたので、書いてます。

座れてラッキー&感謝です照れ


先日の朝イチで、実家の両親が

80歳を超えたらグッと衰える。


感傷的になってる場合じゃないという

話がありました。


世でよく言われる「50・80問題」と同じ

構造だなと思いながら聞いてました。


私は今、39歳。だとすると子育てが

ひと段落してのんびりしてたら、あっという間に

親の介護問題に突入するかもしれない。


なら、39歳から49歳の10年間は、

自分に素直に多少ワガママに生きても

良いんじゃないかと思いました。


朝ドラ「虎に翼」を見てますが、女性は

我慢をするべき、我慢するのが

当たり前、良妻賢母の幻影に苦しめられ、

永く自己犠牲を強いられていると思います。


今まで自分を後回しに生きてきたなら、

一時的にでも自分を優先して生きたって

良いですよねウインクスター