アラフォー主婦「あさイチ」に見る50代の過ごし方 | つれづれなる日々

つれづれなる日々

忘備録や頭の整理に書いていきます♪

こんにちは♪お久しぶりですにっこり

 

今日から新学期。雨の予報でしたが、

天気も何とか(?)耐えてくれて

朝から暑いくらいの良いお天気ですガーベラ

 

さて、今朝のあさイチ。

私が知りたい40代、50代についてのお話。

 

特に、ジェーンスーさんやあさこさんのように

歯に衣着せぬ発言をされる方が大好きです。

 

一方で、木村多江さんと、いとうあさこさんが同じ

53歳のいう衝撃。日本人はすぐに年齢を気にすると

色んな本に書いてありますが、このいくつか?という

興味関心は日本に住む限りずっと続いていくように感じます。

 

以前も書いたように、私は人生計画が大好きです。

先人や先輩方の発言や経験談をもとにリスクや

ライフイベントを分析し、そのなかで反面教師にしたりして

自分はどんなことをしたいのか考えます。

 

色んな本を読んでいて感じたのは、確実に思考も体力も

衰えていくということ。若い時と同じと考えているけど、

現実は上手くいかなくて凹むことが多くなりました。

 

子どもが手を離れれば、同じように行動できると

頭では考えていたけど、実際は自分が思っている以上に

時間も体力もお金も足りないのかもしれないと思うようになりました。

 

そうなると、若いころのように「やりたい!」「やってみよう!」と

思ったことに全てチャレンジするのは、違うのかなと思うように。

 

よく「やりたことリスト」を書くというのがありますが、その中には

世間のイメージなど、本心ではなく書いていることもあると思います。

 

その中から、時間・体力・お金を鑑みながら30代、40代のうちに

経験すべきこと、やり遂げたいことを精査していきたいと思います。