発達(ADHD)×HSPの働き方はフリーランスか副業(複業)か?(´·ω·`) | つれづれなる日々

つれづれなる日々

忘備録や頭の整理に書いていきます♪

こんにちは♪

生きづらさを抱えるアラフォー主婦です。

 

もうすぐは~るですね~ガーベラ

ということで、冬の寒さを理由に

いつもよりのんびりしていた私も

 

そろそろ仕事しないといけない

気持ちがあり動き始めています。

理由はこちら↓昇天

 

 

 

 

心と頭の中で「できる仕事」より

「やりたい仕事」「楽しい仕事」をした方が良いんじゃない?

という気持ちがどうしても湧き上がってきます。

 

なぜなら、発達障害あるある?かもしれませんが

処世術で人当たりや愛想の良さは

この人間社会で生き抜くにはないといけない

必須スキルなので表面的に身に付けています。

 

ゆえに、就活を続けていればどこかで受かります。

しかし、その後が続きません。

 

これまた、仕事の指示が分からず何度も同じミスを

連発。頭では理解している(つもり)でも

実際にやるのは大違い。

 

二つ目に、人間関係がわずらわしい。

リアル世界でかかわる以上、特に仕事をする上で

必ず先輩や同僚がいます。

 

最初は良いのですが、別に意地悪されたわけでもないのに

この関係すら、顔をあわせる頻度が増えるほど

何かしら摩擦が生じます。

 

特に発達障害は最初は普通の人だと思っていたのに

だんだん「あれ、変だな?」と思われるのを何より

恐れています。

そして、相手の変化を敏感に察知できてしまいます。

 

なので、今の就活としてはやったことがないけど

清掃作業とライターの仕事を探しています。

 

ライターのお仕事はクラウドソーシングサイトで

有難いことに好条件の案件を初受注して

執筆・納品できたのですが

 

2017年から長く、あらゆる自営業やフリーランスで

在宅でできる仕事を鬼のようにリサーチ&時には

やってきたので、からくりが見えてしまい

 

クライアントさんには喜んでいただき、継続案件の

お話もいただいているのですが

 

クライアントさんが、めちゃくちゃ儲けるシステムに

なっていると分かると、なんか癪に触ってしまい真顔

 

かといって、そのクライアントさんが作ったシステムを

自分がイチから作れるかというと疑問もありネガティブ

(飽き性なので、たぶん続かない)

 

もらえるだけもらっちゃう?という気持ちと

(改めて書く仕事は好きだと気がつけたのは

感謝ですニコニコ全然、苦ではない飛び出すハート

 

しかし、私が一件納品すると決して安くない

金額ががクライアントさんの懐に入ると思うと、

やっぱり癪なんですよね…

 

ただ、ビジネスモデルとしては非常に興味深く

勉強になるので、しばらく受注する側として

色んな案件に応募してみようと思います。

 

本当は本業(リアルビジネス)をしながら

副業(複業)が理想ですが、そもそも

本業(対人を含む)の負担が大きすぎるので

 

やはり、在宅とネットで完結できる仕事を

模索しながら、発達グレー×HSP気質でも

生活できる収入は(最終的に)得られるか?を

検証していきます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑