2024年1月29日

 武蔵野市の特別養護老人ホームH


この日は武蔵野市の三鷹駅と西武柳沢駅の中間に位置する特別養護老人ホームHへ、昼前から入浴介助で短時間の勤務。

デイサービスが併設してあるのでそこそこ大きく、庭や花壇も広くある。ただ開設してかなり時間が経っており、悪く言うとボロい…良く言うと古民家風で落ち着く雰囲気。(施設の経年劣化なので批判ではない)

場所は公共交通機関でのアクセスは悪いが、周りには広い面積の武蔵野中央公園があり緑豊かで気持ちの良い場所。


入館して受付をすると施設長が挨拶に来て下さり、自ら私の担当フロアの案内をして下さる。見たところ温和で優しそうな方といった印象。

施設内のEVや階段・フロア間にテンキーは無く、横開きの扉の上部(入居者の手が届かない位置)に簡易の鍵がある。設備の古さ満点で、穴に棒を抜き差しする物だが、もしかしたらテンキーより出入りが楽かもしれない。

扉を通過して反対側から再度棒を差すのが面倒かも…

担当フロアに着くと常勤の女性職員に挨拶し、フロアの空き居室で着替えて欲しいと言われ着替える。やはり色々とボロく汚い…

居室廊下を見回すと一部は個室で(2部屋ほど)あとはカーテンで仕切りの多床室で、古い施設だから当然かもしれないが今となってはかなり珍しい。夜勤帯の排泄は楽にまわれそうだが、騒音で入居者同士トラブルにならないのかと気になる。


フロアに行くと配膳が終わった所で食事介助を指示され、完食される方をゆっくりで良いのでと言われる。フロアに12人程の入居者がおり、職員は私と女性職員と男性職員の3人で余裕がある様子。安全に食事介助を終えると、1名の個室の方のオムツ交換を頼まれる。居室に入るとTHE昭和の空間で、昔ながらの照明が私の頭に当たる程の高さにあり(私の身長約170㎝)、至る所に木の温もりが感じられる。良い意味で田舎的な空間である。


排泄後には入浴介助を頼まれ、私と男性職員2人でそれぞれマンツーマンで行うとの事。私が入れるのは3人だけで、浴槽を跨げる方達&同じ浴室に男性職員がいるので問題無く介助できそう。

男性職員に浴室の案内・設備・手順の説明を細かくして頂き、浴室に入ると湯気がモクモクとミストサウナ状態で暖かい、というか暑い。使用しない箇所のシャワーで高温の湯を出しっぱなしにして、寒くないようにしているとの事。マスクでの呼吸がしんどくはあるが、そこは入居者ファースト。

フロアの職員に名前を確認して誘導し、車椅子の方ばかりだが立位保持~浴槽跨ぎが可能なので、今までのカイテクでの入浴介助で一番楽かもしれない。

抵抗する方や難しい方もおらずスムーズに入浴介助し、かなり時間に余裕を持って終えると男性職員にフロアに戻っておやつ介助を手伝うように指示される。


昼食時にいたフロアは余裕があった為、すぐ隣の違うフロアにまわされおやつ介助。このフロアの女性職員と少し話すと、“カイテクはたまに入浴で来て貰う程度。フロア1人対応の時もあって常に余裕がある訳ではないけど、頻繁にカイテク使う程ではない。”との事。確かにカイテクでの募集はあまり見ず、あっても短時間の募集だ。

最初のフロアと同様、バタバタした様子なく余裕を持って仕事されていのが分かる。(多分)

おやつ介助を終えると終了時間になり、一緒に仕事した方々に挨拶して業務終了する。


業務後に、カイテクスタッフから施設への5項目の5段階評価が必須となっており、同様に施設からカイテクスタッフへ評価される。私はこの施設をオール5で評価した。が、下記本音↓


【カイテクスタッフとして】

武蔵野市の特別養護老人ホームHの本音評価

(注:カイテクの評価とは別のオリジナルの評価)


・時間               ★★★★★

・挨拶               ★★★★★

・清潔度           ★★★☆☆

・スキル           ★★★★☆

・コミュ力       ★★★★★

・ホワイト度   ★★★★☆

    総合=★4.3

↑上記6項目の5段階評価で以下説明↓

  • 時間=定刻通りの始業と終業であるか
  • 挨拶=施設の全員で行えているか
  • 清潔度=施設内全てと入居者自身が綺麗か
  • スキル=職員の介護スキル
  • コミュ力=指示、説明等の業務上コミュ力
  • ホワイト度=法令遵守され、ブラックか否か&ケアに問題は無いか


  • 時間→時間通りの就業時間(当たり前)
  • 挨拶→全員がして下さり、丁寧な印象
  • 清潔度→施設がボロいのはしょうがないが、居室で埃やゴミが見られた
  • スキル→食事介助や入浴介助を目にし、丁寧にされているかと
  • コミュ力→何にしても最初に要点を説明され、質問もしやすい
  • ホワイト度→過去に知人が勤務しており過去は真っ黒だったが、聞いたところ改善され大分ホワイトになった様子(話せないレベルのブラックさなのでここでは割愛)

短時間だが職員全員余裕を持って仕事に取り組まれ、愛想が良い方々で雰囲気が良かった。そして何故か施設長が玄関まで見送って挨拶して下さった。

カイテクスタッフへの指示出しを面倒臭がったり放置する施設も多い中、面倒臭がったり適当に扱う事もなく丁寧に指示されて好印象。

ただ居室に埃が溜まっていたり、ゴミが落ちていたのは残念…

ボロいのはしょうがない…というかそれがアットホームで、和を感じる落ち着いた雰囲気と捉えられるかも…


この特別養護老人ホームHの良し悪しは、この日の偶然の可能性もある為、再度伺う予定。

以上