2024年1月1日

 練馬区の介護付き有料老人ホームF


この日は練馬区の中村橋駅近くに位置する某有料老人ホームFへ。外観パッと見は老人ホームらしくなく、階数もあるせいか綺麗な住宅マンションに見える。規模は中規模よりやや大きい施設。
ちなみに正月元旦の募集という事もあって、普段より時給が300円高い。全ての施設が正月賃上げしている訳ではないが、それ狙いで応募するカイテクスタッフも多いと思われる。

インターホンを押し、玄関から女性職員が来られ更衣室を案内される。(年明けの挨拶を行うか迷ったが、初対面でするのもおかしいと思って普通の挨拶のみ)
この日は初めてフルタイムで働き、朝から夕方まで。年明けとあって、入居者家族の来訪も玄関で多々見られた。

着替えてフロアに出ると、午前は入浴を担当して貰うので、入浴着に着替え直して欲しいと言われる。着替えて浴室に向かうと、私と女性職員2人の3人で入浴を行うとの事。基本的に浴室までの誘導を含む外介助をお願いされる。(居室~浴室への移動・衣類の着脱・薬の塗布・ヘアドライ等)
浴室内で2つの部屋に入浴場所が分かれており、片方が機械浴で、もう片方が健脚で浴槽をまたげる方用の個浴になっている。個浴側は1人の女性職員で行い、機械浴側は私ともう1人の女性職員で行い、言われた順番通りに入居者を誘導する。
いざ始まると、その都度入居者の特徴やADL(日常生活動作)を簡易ではあるが教えてくれるのでやりやすい。看護師も頻繁に出入りして、近くに質問できる職員がいるのは安心できる。ただ脱衣場がやや狭く、動きづらいがしょうがない。
特に手間が掛かる入居者もおらず、機械浴は7人程入り午前の入浴を終了する。
個浴側の女性職員に話し掛けられ、「ゴメンねー!正月そうそう初めて来た人に入浴やらしちゃってさ~」と言われ、私は“入浴は嫌いではないので大丈夫です”と答える。すると「なら助かるわー!いやぁ~いきなり入浴させるなんておかしいとか、そんなの聞いてないとか怒るカイテクさんがいるのよ~」と笑って仰る。
そのカイテクスタッフが労働条件通知書を読んでいないのか、施設側が労働条件の記載ミスなのかは分からないが、私の時はしっかり記載あったので施設側の指示に従うのみである。
(カイテクスタッフにも様々な人がおり、問題ある人もいると思われる…色々と悪い話を聞く事があるが、ここでは割愛。別の機会に!)

浴室の職員から、食堂に行き指示を仰ぐように言われ向かう。ここの施設は旅③有料老人ホームCのように各フロアに食堂はなく、1階の食堂に全入居者が集まって食事を摂る施設との事。
食堂への誘導はほぼ終わってる様子で、リーダーの女性職員に挨拶すると、食事介助を指示される。食堂を見渡すと自立の方も多くおり、平均介護度3以下になるかなと思われる。(多分)
個人的に食事介助はあまり好きではないが、ムセないよう、誤嚥をしないようにゆっくり行う。特に難しい方もおらずスムーズに終えると、入居者を各階にEVで誘導。そして1時間の昼休憩に入る。
休憩は職員休憩室内の男性更衣室でとり、私の後に続々と職員が休憩に集まっている。談笑しながら休息されているが、皆30~40分程で休憩室を後にしている。多分忙しくて1時間休憩する余裕がないと思われる。(トイレ行ったり、他の場所で休憩してるのかもしれないが…)

私はしっかり1時間休憩すると、担当フロアに向かい排泄介助と見守りを頼まれる。どうやら他の階の入居者(要見守り・要注意が必要な方)をスタッフルーム近くのフロア1ヵ所に集めて、見守りしやすいようにしており、もう1人の男性のカイテクスタッフが見守りを任せられた。
私が3人ほど排泄介助に入り、フロア見守りに戻ると少し離れた居室から男性職員の声と入居者の呻き声が…大量の便失禁に苦戦されている様子で、居室の扉を開けっ放しで介助しているので、こちらまでほんのり香ってくる。
その入居者も要見守りグループに加わり、フロアに計10人以上おり、半分以上は意志疎通が難しそうな認知症と思われる。一応要注意の方を簡単に教えて貰ったが、立ち上がる・車椅子自走する・怒りだす・入居者同士で口喧嘩するなど、同時におやつ提供とおやつ介助もありカイテク2人いても中々大変であった。

おやつ後に少しすると、1階食堂へ夕食の為の移動が始まる。移動が少し早い気もするが、1ヵ所に集めた方が安全ではあるし、人手不足もあるのかもしれない。各階~食堂を何度か往復して入居者を集めると、昼食同様に水分と食事の介助。昼食時に介助した方を再度介助するので、気持ち的に楽でやりやすい。
特に問題無く介助していると終了時間がきて、業務終了。食事の途中ではあったが上がらせて頂く。リーダーの職員に声を掛けるとしっかり挨拶返して頂き、「今日は助かりました~また来て下さい!」と仰り、そう言われると嬉しくはある。

業務後に、カイテクスタッフから施設への5項目の5段階評価が必須となっており、同様に施設からカイテクスタッフへ評価される。私はこの施設をオール5で評価した。が、下記本音↓

【カイテクスタッフとして】
練馬区の介護付き有料老人ホームFの本音評価
(注:カイテクの評価とは別のオリジナルの評価)

・時間 ★★★★★
・挨拶 ★★★★★
・清潔度 ★★★☆☆
・スキル ★★★☆☆
・コミュ力 ★★★★★
・ホワイト度 ★★★★☆
    総合 =★4.2

↑上記6項目の5段階評価で以下説明↓
  • 時間=定刻通りの始業と終業であるか
  • 挨拶=施設の全員で行えているか
  • 清潔度=施設内全てと入居者自身が綺麗か
  • スキル=職員の介護スキル
  • コミュ力=指示、説明等の業務上コミュ力
  • ホワイト度=法令遵守され、ブラックか否か&ケアに問題は無いか

  • 時間→時間通りの就業時間(当たり前)
  • 挨拶→全員しっかりして下さる(当たり前)
  • 清潔度→この日はそこまで見れてはないが、施設内・居室も綺麗であった。しかし施設の職員が排泄介助した後の入居者数人に問題あり。(臭いがする&身だしなみが…)
  • スキル→介助を直接はあまり見ていないが、上記清潔度にあるように、介助に問題あり。午前の入浴に関しては全く題無し。
  • コミュ力→最初に説明をされ、適時指示出しして下さる。バタバタしている中で質問する事もあったが、嫌な顔せずしっかり返答して下さる。(もう1人のカイテクスタッフには辛辣な言葉もあったが、最後で記載する)
  • ホワイト度→カイテク利用頻度はたまに募集されている程度で、それなりに職員はいると思われる。特に大きな問題は無さそうだが、この施設は過去に知人が働いていて、悪い話しを聞いたので★をマイナス1で。
この施設は最初は良い印象だったが、午後の排泄介助で一部の職員の対応から評価がグッと下がってしまった。忙しいとイライラする事もあるだろうが、私や他の入居者に聞こえる場所で、怒るような声を出して介助する&衣類に便付着&便臭させたままフロアに連れて来るのは問題かと。
あとこの施設の話からは少しそれるが、もう1人のカイテクスタッフも如何なものかと感じた。リーダーの職員が憤った様子で「あの人何もしない!何も聞いてこないし、頼んだ仕事終っても言いに来ない!」と苦言を呈しており、私も同感である。昼食以降から近くにいる事が多かったが、頼まれた業務を終えたら報告もせず立っているだけ・座っているだけの状態で、指示貰いに行く&仕事をするという積極的&能動的な動きが見られなかった。使う側が上手く指示を出し、効率良く使う能力も必要ではあるが、この日に関してはもう1人のカイテクスタッフに問題があるよう見えた。(体調不良だったのかもしれないけど…)

この介護付き有料老人ホームFの良し悪しは、この日の偶然の可能性もある為、再度伺う予定。
以上。