2023年12月29日

 杉並区のグループホームE


この日は杉並区の西荻窪駅の北側に位置する某グループホームEへ。練馬区、杉並区、武蔵野市の3つの境目付近にある施設だ。グループホームといえば、1フロア9人×2で=2フロア18人といった規模の施設が一般的な気がするが、この施設は3フロア27人。なので外観はぽつんと一軒家ではなく、シンプルな作りのビルといった感じである。

インターホンを押し、少し待ってから女性職員が来られ更衣室を案内される。多分男性職員が少ないからか、更衣室が狭い。私はグループホームは初めてで経験は無いが、グループホームは女性の職員が多いイメージ。

着替え後はフロアに案内され、2名いた女性に挨拶する。基本はフロアに1人で、もう1人は入浴を担当している様子。
普段は初回のカイテクに施設の方針や注意事項を説明する職員がいるが、本日は不在との事で、注意・留意事項&入居者情報等が書かれた紙を渡され熟読するように言われる。
入居者情報は写真もあって見やすく、特徴も丁寧に記載されている。他には指示された事以外はしない手が空いたら指示を仰ぐ入居者を子供扱いしない分からない事はすぐ聞く等…当たり前ではあるが、大事な事が書かれている。
そして嫌な物も見てしまう。事故報告書ではないが、過去のカイテクスタッフが関わっている事故内容が書かれた書類がある。内容は車椅子の入居者とカイテクスタッフが2人きりで外に散歩に出掛けるも、行方不明になる。カイテクスタッフが戻って来て、その後に入居者を発見。入居者は転倒していて、アザができてしまったという内容。“PHSを持たせてなかったからだ~”ともあるが、何故そんな事が起きるのだろう…詳しくは分からないが。

読み終えた後に業務を始めると、最初に入居者1名のドライシャンプー・清拭・着替え・オムツ交換を指示される。着替えや清拭の準備はして下さり、簡単な説明の後に私1人で行う。
あまり清拭は好きではないが、仕事なので当然やるしかない。何故かこの方のベッドは介護ベッドではなく、普通のベッド…中々重たい方なのでやりづらくてしょうがない…(決して文句や不満ではない)

その後は各入居者居室の清掃(トイレ・シンク・床など)を頼まれ、掃除道具一式を渡される。掃除は割りと得意だが、清掃を頼まれると個人的に必ず聞く事があり、「どれくらい時間を掛けてやればよいですか?」と。やろうと思えばトイレ掃除を1時間みっちりできるからだ笑(やり出したら止まらない)
1部屋10分程度でと言われ、各居室を訪室する。居室内はどこも汚れが目立ち、整理整頓されていない居室もある。中には自立されている元気な方もおり、自身で掃除と整理整頓されている方もいた。
一通りの掃除を終えると、次は昼食準備の手伝いをする。

グループホームなので基本的に食事は職員がフロアのキッチンで手作り。職員を中心に2~3名程の入居者が洗い物や炒め物等を手伝い、良い雰囲気で協力されている。私もお皿への盛り付けや、ペースト対応の方の簡単な調理を行う。
この施設のキッチンは壁に面している一般的なキッチンで、全てがまとまったアイランドキッチンなら見守りしやすく、車椅子の人や大勢巻き込んで何かしやすいなと勝手に思った。(批判ではなく、共にメリット&デメリットあり)


昼食が完成したら、食堂のテーブルにランチョマットを敷いて、その上に食事を置いて配膳する。
おぼんで各々に配膳した方が楽だが、このやり方だと施設感があまり出ず、アットホームな感じがして良いと思った。
配膳後は食事介助に入り、特に難しい方もおらず、スムーズに2名の食事介助を終える。

その後はもう1人、清拭や着替え等を頼まれ、入居者と屋上まで行って洗濯物の取り込み&洗濯物畳みも行う。
洗濯物を畳んでいると良い匂いがしてきて、15時のおやつにホットケーキを焼いている様子。
昼食時と同じく入居者がお手伝いしており、楽しそうな雰囲気。ただフロアで落ち着かない認知症の方もおり、そちらの対応でバタバタする事も見られた。おやつまで手作りとは大変だ。

昼食同様、一部の方におやつ介助をして洗い物をするとあっという間に業務終了する。(ちなみにおやつ後の洗い物で、私がドジをして皿を1枚割ってしまう。報告して謝罪すると「別にいいですよ~」と笑って気にしてない様子で助かった。反省)

業務後に、カイテクスタッフから施設への5項目の5段階評価が必須となっており、同様に施設からカイテクスタッフへ評価される。私はこの施設をオール5で評価した。が、下記本音↓

【カイテクスタッフとして】
杉並区のグループホームEの本音評価
(注:カイテクの評価とは別のオリジナルの評価)

・時間 ★★★★★
・挨拶 ★★★★★
・清潔度 ★★☆☆☆
・スキル ★★★★★
・コミュ力 ★★★★★
・ホワイト度 ★★★★★
    総合 =★4.5

↑上記6項目の5段階評価で以下説明↓
  • 時間=定刻通りの始業と終業であるか
  • 挨拶=施設の全員で行えているか
  • 清潔度=施設内全てと入居者自身が綺麗か
  • スキル=職員の介護スキル
  • コミュ力=指示、説明等の業務上コミュ力
  • ホワイト度=法令遵守され、ブラックか否か&ケアに問題は無いか挨拶=施設の全員で行えているか

  • 時間→時間通りの終業時間(当たり前)
  • 挨拶→全員がしっかりして下さる(当たり前ではある)
  • 清潔度→共用部や入居者自身は綺麗ではあったが、浴室や居室内を除くと汚れが目立つ。トイレの床は特に気になった。(私が気にしすぎかもしれないが…)
  • スキル→直接的な介助をあまり見ていないが、グループホームで大事な調理という部分はしっかりできていた。昼食もおやつも、入居者と共同作業しており、雑な扱いや声掛けをする事も無し。
  • コミュ力→しっかり説明や指示出しをして下さる。入居者の説明もして下さり、分かり易かった。(途中、入居者の対応でバタバタし、放置される事もあったが、それは仕方ない)
  • ホワイト度→見たところ高いと思われる。カイテク利用頻度も高い訳ではなく、職員もしっかり配置されている。入居者への対応も良い。

この施設は施設の方針でレクをしない・歌をしない・体操をしないとある。その分入居者を職員の業務に介入させ、残存機能を発揮する事を日常としている様子で、この日はそれが十分に見れた。
私は他所のグループホームを知らないのだが、アットホームな雰囲気あり、こんな価値観の施設も良いと思った。
職員が一から作る料理も美味しそうにできており、私も食べれば良かったと後悔。(カイテクスタッフも同じ物を200円で頂ける。安い)

このグループホームEの良し悪しは、この日の偶然の可能性もある為、再度伺う予定。
以上。