2023年12月23日

 練馬区の介護付き有料老人ホームC


この日は練馬区の南側、中野区との境目ほどにある有料老人ホームへ短時間の勤務。中村橋駅と鷺ノ宮駅の中間位置する大型の施設で、外観とエントランスはホテルの様に綺麗で立派。

(たまに外観を見て、「凄ーい!ホテルみたいでお洒落!」と見学で感心する家族や高齢者がいるが大事なのはそこではない。重要なのは中身であって、外観に騙されてはいけない。)


インターホンを押し入館して受付をする。事務所から私服の方に対応され(多分施設長か副施設長的な役職?)、よく言えば明るくフレンドリーに、悪く言えばタメ口で馴れ馴れしく接してくる。明らかに私より年上なので、私は年齢的にも立場的にも気にならないが、癇に触る人は癇に触るだろうと。

入館するとカイテクスタッフには必ず毎回抗原検査をして陰性であれば勤務可能との事。(陰性で問題無かったが、陽性だったら保証等はどうなるのだろうか…)

更衣室を案内され、着替え後にトイレで用を足すと共にトイレチェック。綺麗で掃除が行き届いているが、更衣室は物が溢れていてだらしなかった。


本日の担当は2階と伝えられ、1つの階を1フロアとして25~30部屋程ある様子。

2階フロアへ移動すると丁度おやつの時間。私より若いと思われる男性職員が2名おり、フロアでおやつ介助を指示される。

全介助の入居者を4名ほどおやつ介助した所で、何やら他の中年女性職員Aに男性職員2人が注意されている。

私がリクライニング車椅子の方を起こしておやつを食べて貰い、完食後に即横にフラットにしたからだ。当然良いことではないと私は思ったが、指示通りに従って行い、それで良しの入居者と思っていたがそうではないらしい。

「単発の人は入居者の事が分からないし、指示されたらやるしかないんだから、気を付けてよ!」と。

怒って言っている訳ではなく、間違いは間違いと指摘する姿に少し安心した。


おやつ後少しして、一部を除く入居者をEV前に集める。各階の入居者は食事の度にEVで1階の食堂に集まり、もうすぐ夕食だからだ。(今まで各階・各フロアで食事を摂る施設しか見た事がなかったので、とても新鮮であり、メリット・デメリットがあるなと感じた)

ここで細かい事だが少し残念な事が。

この施設は4階まであり、食事時の移動が大変だ。実際EV乗る順番が回って来ず、降りボタンを押す→扉開くが満員→乗れず先に降りてもらうを何度か繰り返し、何とも無駄な時間だと感じた。EV使用を時間で分けるなり、インカムあるのでそれで指示や順番を決めるなりすれば良いが、ルールが無いようだ。(この日がたまたまだったのかもしれないが。)


1階に下りて入居者を食堂誘導後には、2階にいた男性職員に教えて貰いながらお茶を作る。この職員は質問しても丁寧に答えてくれ、何とも真面目そう&優しそうな方である。

お茶の種類・温度・トロミの量など入居者によって違う為、気をつけながら作り、配席表を見ながら慎重に配る。

続々と入居者が食堂に集まると、夕食が配膳され、私は食事介助に入る。

ここで他のカイテクスタッフと思われる人が立って食事介助をしている。指示されての事だろうが、座高が高い車椅子に乗る入居者とはいえ、座ってできるのに何故立ってやらせているのか不思議であった。


特に食事介助が難しい方もおらず、スムーズに2人程終えると再度入居者を各階へ戻す。全介助の方が多く、「とりあえず全員寝かせて!」と中年女性職員Bに指示され少し戸惑った。

理由は“本当に寝かすだけで良いのか”と思ったからだ。夕食後はそのままナイトケアに入る事が一般的だと思うが、口腔ケアは?パジャマ着替えは?トイレ誘導は?補聴器は?と思い、その辺り何も言われなかったからだ。私は「本当に寝かすだけでいいんですね?」と聞くと、寝かせてと強く返答がくる。忙しい為か説明や返答が雑だが仕方がない。

入居者を居室に誘導し、シンクを見ると酷く汚い&歯ブラシやスポンジブラシ等を使った形跡がない。(歯ブラシやコップを毎度、水を丁寧に拭き取ってる可能性もあるが、そうは思えない)

寝かすだけと言われたが、口腔ケア等も込みと勝手に解釈させてもらい、私ができる範囲で口腔ケア、トイレ誘導など行い、補聴器は戻す場所が分からず、後で報告する為に分からない事はメモする。この間1時間程、職員に聞きたい事はあってもフロアに誰もおらず、もう1人のカイテクの方と2人きりであった。人手が足りないのは分かるが、相談できる人がいないのはキツイ。その上、何やら怒っている入居者もおり、車椅子のブレーキにつけるラップの芯でバンバン扉を叩いている。(一応書くと、サランラップの芯をブレーキにはめると、自身で手が届きやすい&小さい力で操作しやすくなる↓)

その入居者の元に向かい話を伺うと「もうこんな所は嫌よ!本当にいい加減ね!」と立腹されている。本当は駄目だとは思うが、私が単発派遣の部外者である事を伝えると、さらに施設への文句が始まる…認知症は無いようで、最近入られた方のよう。傾聴をある程度し、何やら職員に要望があったようだが諦めた様子で、一部介助して就寝される。
何人か臥床させた所で職員の方がいつの間にか2階におり、時間なので上がってと言われて業務を終了する。

業務後に、カイテクスタッフから施設への5項目の5段階評価が必須となっており、同様に施設からカイテクスタッフへ評価される。私はこの施設をコミュニケーション以外は5で評価した。が、下記本音↓


【カイテクスタッフとして】

練馬区の介護付き有料老人ホームCの本音評価

(注:カイテクの評価とは別のオリジナルの評価)


・時間 ★★★★★

・挨拶 ★★★★★

・清潔度 ★★☆☆☆

・スキル ?

・コミュ力 ★★☆☆☆

・ホワイト度 ★★★☆☆

    総合 =★3.4


↑上記6項目の5段階評価で以下説明↓

・時間=定刻通りの始業と終業であるか

・挨拶=施設の全員で行えているか

・清潔度=施設内全てと入居者自身が綺麗か

・スキル=職員の介護スキル

・コミュ力=指示、説明等の業務上コミュ力

・ホワイト度=法令遵守され、ブラックか否

                            か&ケアに問題は無いか


時間→時間通りの就業時間で問題無し(当た

            り前である)

挨拶→全員がしっかりして下さる(当たり前

            である)

清潔度→一部入居者の顔や衣類の汚れが目

                につき、車椅子も汚い。居室もシ

                ンク汚く、物が散乱しており、個

                人的に仕方がないとは言えないレ

                レベル

スキル→直接職員の介助をあまり見ていな

                いので、とりあえず?で

コミュ力→若い男性職員は丁寧に教えてくれ

                    るが、どこか遠慮がちで指示出し

                    に不慣れな様子。(経験がないと

                    しょうがない)

                    女性職員Bは説明が雑で端折りす

                    ぎ・苛立つ&面倒臭そうにする様

                    子ありで問題あるように見られ

                    た   

ホワイト度→内部の人間ではないので憶測に

                        はなるがホワイト度は低いかな

                        と。まず職員がいなさすぎる。

                        当然ケアも雑になる。他にも知

                        人から嫌な話を聞いた事がある

                        (ここでは割愛する)


正直この施設はかなり厳しい。相性もあるだろうが、直接雇用常勤で働こうとは全く思えないし、家族を入居させたいとも思えない。特別養護老人ホームならまだしも(差別的かもしれないが…)、有料老人ホームで月額30万支払ってこれは無いだろうというレベル。

恐らく口腔ケアは適当、トイレは汚い、ズボンが前後逆(よくある事ではある笑)、オムツの当て方も悪い等、気になる箇所が多々見られた。

ついでに細かい事だが、最初に抗原検査をするならそれを募集に記載するべきと個人的に思う。(概要にも労働条件通知書にも記載なし)もし陽性で勤務不可ならどうするのか?その日の給与は?交通費は?そしてそれを施設側が理解しており、説明できるのか?

この辺り、カイテク側に確認しようと思う。

人によっては、いい加減な所ゆえ、いい加減なケアをしても良いと楽観的に考えて仕事できる人もいるだろう。そんな人にはここは良い施設なのかもしれない…


この介護付き有料老人ホームCの良し悪しは、この日の偶然の可能性もある為、再度伺う予定。

以上。