新しい職場へ

初出勤の日は
スーツにした


いつもと違う様子の私をみた娘から


「ママがんばってね」


と応援してもらった


娘の幼稚園バスを待っていたら
出勤時間に間に合わないので


この日から幼稚園が開園される
朝一で娘を直接幼稚園に

送っていき

そのまま通勤する事にした


転ばないように
スーツにスニーカーと言う

なんだかアンバランスな
服装で自転車を漕いだ


駅のロッカーにスニーカーをあずけ


パンプスに履き替え


職場へは言われた時刻5分前に
着くことが出来た


総務の私より歳上そうな女性に


会社のカードキーや
パソコン


デスクの使い方など説明を受け

私が働く部署へ案内され

部署での挨拶が終わると
会社の説明が

まだまだあるので
もう一度総務へ戻るように言われた


部署では、私が仕事を引き継ぐ
女性から

朝のミーティングで
簡単な挨拶をするように言われ


久しぶりに人前に立ち
足が少し震えるぐらい


緊張している自分に
かなり驚いた

「今日から一緒に働かせてもらう事になりました

 ユキです

 短い時間での勤務になりますが
 一日も早く仕事を覚えるよう
 頑張ります

 よろしくお願いします」

と挨拶すると
小さく拍手してもらった


かなり大きな部署で

部長2人

課長数人

係長に
他かなり若そうな営業さんも
沢山いた

女性も多く
女性の営業の方と
アシスタントが複数いるようだった

挨拶が終わり
総務へもどると

今日は手続きと
適性トレーニングなど受けてもらい
色んなパスワードを発行で

派遣の契約時間が終わると告げられ


とりあえずフロアの他部署にも
挨拶まわりだけ済ませよと
促され

総務の方の案内で
色んな部署に

簡単な挨拶だけしてまわり

挨拶出来なかった人も多いので


社内メールでフロア全員に送れる
送り先に
部署と名前と
簡単な挨拶文だけ送るように支持されて


メールを送ったり
色んな案内や
使い方などの説明で

一日が終わった

帰る前にメールチェックを念のためすると

数件返信があり驚いた


挨拶メールは基本的スルーで
返信があるとは思わなかった


メールをみても名前と顔が全く
一致しなかったけど


返信くれたのは全員男性で
一緒に働けるのが楽しみな事や


困った事やわからない事は
なんでも聞いてほしい


的な内容で

親切なのか?
興味本位か?

ただの挨拶なのか?

男性社員からのみの返信に

計り知れた

⭐️最近買い替えた日用品たち
歯ブラシは🪥ずっとこれをリピ!歯がツルツルに🦷なります☺️タオルは定期的に意識して買い替え!ふわふわはやっぱり気持ち良い☺️
あと乾燥が気になり始めたので薬用リップも購入
一本買うと一冬もつので100円のから少しだけ良いやつに買い替え♪めちゃくちゃよい❤️