結局新婚旅行中も一度もなく

帰宅した


新婚旅行は、想像以上に楽しかった

楽しかったけど

結婚してから
まだ一度もしてないのは

やっぱりおかしいよな、、、

と悶々とした日々を過ごす

新婚旅行前は

新婚旅行のために仕事が忙しかった夫は

次は新婚旅行が終わり

溜まった仕事を片付けるために

再び連日帰宅が遅い毎日

ずっと一緒だからと言った夫

週末になれば

今度こそあるはずだ

土曜日は、ゆっくり過ごしてもらい

日曜日になればきっと


だけど昼間はあんなに

スキンシップも多く
手を繋いで買い物に行ったり

おはようのハグをしてくれる夫は

夜が近づくにつれ

張り詰めた空気をまとうようになる

私から

誘われないように
誘われないように

最新の注意を払っているようにみえた


私は夫のお給料でこの家に暮らし

光熱費も払ってもらい

食費も払ってもらっていた

私も働いているけど

夫の方が私の年収の倍ほどあり

なんとなく夫が負担してくれていた

そのことに漠然と経済的負い目を感じていて


なら私も負担すればいいのだけれど
夫は頑なに断った

そして家庭のみえない上下関係が築かれ


私は仕事の邪魔をしないように
気をつけながら暮らし

週末も夫の行きたい場所

したい事をして過ごした


だから、夫がしたくないセックスを

したい

とは自分から言い出せなかった