これまでの流れ



本日6/7 正常妊娠ならば8w3d


5/26にサバサバ先生の所に行って3ミリ弱の胎芽確認、心拍なし。

胎嚢15ミリで週数と合わず残念だねと言われる。



5/30 かかりつけ医(不妊CL)で診てもらうも

胎嚢変わらず、心拍どころか胎芽が居なくなり流産確定。



時折きつめな腰痛があったり、ハッとするようなおかしな腹痛があるものの(刺し込んでくる様な痛み。)茶おりのみで出血してないので、今回はなかなか厳しそうです。



2日前に定期的にくる腹痛があったので

これはキタな。と思っていたものの出血せず。


今朝は内膜組織の様なものがオリモノシートに小さく乗ってたけどベージュで血を感じない程度の物でした。



なるべく最短で採卵に向かいたいので手術はしたくありません。

ラミナリア恐怖症と終わった後にガーゼ突っ込まれてるのが気絶モノで全力拒否です。

突っ込まれたガーゼがクルクル血みどろで

出しても出しても出てくるのが怖くて気絶してしまう。


あと4.5日で出てこなければちょっと厳しいのかなと個人的に思います。


一切出血もしていないし、腹痛もおさまってしまって…


とりあえず三陰交にピップ貼り続けて流産しやすくなっちゃう漢方飲んで筋膜リリースのバイブを腰あたりにガンガンあててみたりしてる。


自然排出待ちっていつ来るか分からない痛みや出血に備えて常に緊張してるので精神的にかなりやられちゃうから検索魔が止まらなくなる時がある。


ここに経過を追記していきますのでいつかの誰かに見てもらえたらいいな。

辛いよね。

でもこうして次の妊娠に備えていこうねというエールを込めて。


追記


本日6/8 相変わらず何もなし

腹痛も全くないしオリモノだけ。

胎嚢が生きてた?というか妊娠してた時常にお腹が張っていて子宮がピキッピキッってなっててあ、妊娠してるんだなと感じてたのだけどそれが一切無くなった。

そう考えると赤ちゃんは居たんだなぁと思う。


寝転ぶとより分かりやすかったんだけど

子宮の血流が増えてたからなのか、子宮がググーッとする感じが常にあった。

今思えばあれは私の自己免疫の不妊の原因の方の動きだったのかな?


排除する為に収縮を繰り返してたのかもな。

ダクチルとプレドニンを続けてたら流産しなかったのかなとか思い悩む。


6/10


クリニックへ。

次の記事にエコー写真載せましたが卵黄嚢が巨大化していました。卵黄嚢だけが育ち続けてしまっています。

だから排出されないんだろうなと思う。

体は妊娠できてると勘違いしてるから、そこに赤ちゃんは居ないとも知らず胎嚢を大切に子宮が抱えてしまってるように感じた。

相変わらず出血も腹痛も無い。

赤ちゃんさえ揃ってくれれば普通の妊娠だったのに。

本当に本当に苦しくて悲しい。

あと1週間心の整理つけるために時間を貰ったけど出てこないでしょう。

どうしてこんなに悲しいことが起こるんだろう。



6/12


昨晩くるぶしから指4本上の子宮収縮させるツボのところをいつもはピップだけ貼ってたけど痛い程押しまくりました。

そして今日の夕方から効果があったのか

やっと出血

長かったーーー!!!


さぁ、ここからどうなるかな。


6/16


まだ出てこない!

どうした?どっかで突っかかってる?


出血は続いてるのに。

あと時折肩で息をしてしまう様な痛みの腹痛があってキタ?!と思って構えるんだけど血と内膜しか出てこない。


6/20

出血から8日。結局出てきませんでした。

うまく排出されない人は30%

初期流産する人は15%

少ない方へ少ない方へ入ってゆく…

次とかの記事に書いたのですがコロナ疑惑によりクリニックへ行けなくなった期間がある為

かなり稽留してしまっています。

だんだん気持ちが焦ってきました。

出血の具合は生理4日目位の少なさが見るたびナプキンにある感じ。

だから1日の経血量としては多いけど一回に出てくる量は少ない、ってところかな。

痛みはなし。



6/23


娘の体調不良がひどく、なかなかクリニックに行けていません。

やっと良くなった様なのでどうにかクリニックに行かないと。

熱や咳の症状がひどいので預かって貰える所もなく私はといえば腹痛も無くなりただ出血してるだけなので流産のこともほぼ忘れてしまいそうな日々でした。

辛くて、でも幸せでした。

やっぱり、幸せでした。

お腹に宿ってくれたこと、ありがとうと思いを込めて手放します。

やっぱり、とても辛いです。



6/26

昨日クリニックに行ってきました。


6/26の記事にも書いたのですが、なんといつの間にか排出されていました。

いつ頃だったのかは分かりません。

ただここ最近は鮮血じゃなくて黒っぽい血に変わっていたこと、ティッシュで拭くと透明な内膜みたいなものがついてる程度で腹痛も無いこと。

症状が変わったな、という自覚はありました。

でも2センチもあった胎嚢が以前の5ミリの胎嚢排出よりも痛みを伴わず出血もドバーッじゃなくてダラダラと。


そんな感じで終わると思いもしなかったので衝撃でした。

何事も無かったかの様に消えてたことに対して大きなショックを受けました。

でも手術するショックと比べたらこちらの方が傷は浅かったかな、と思います。



70%の人が自然排出できる、というのは本当かも知れません。


すっかり30%の方に入っちゃったんだと思い込んでいましたが、耐えられないような痛みもなくいつの間にか排出していました。


以前稽留流産した時は5ミリとはいえ一気に流れ出ていったのでとても痛くて出血もドバーッでした。


今回は途切れ途切れでした。


痛い!キタな!!ってのを何回も繰り返しては

アレ?来なかった。の繰り返しでダラダラ出血。



期間も長かった。

前回は薬やめてすぐ排出。(ホルモン周期)


出血から2週間ですが明らかに経血量が減りました。

この2週間のうちのどこかで排出したはずですがそれらしきものがまとまって出たのは見ませんでした。


この手でキャッチしてあげたかったのでかなり注意深く見ていたのですが?赤ちゃんはどこへいったのでしょうね。



よく書いていた子宮収縮効果のある漢方飲んで早く追い出す!みたいな話ですが

・とうかくじょうきとう

・防風通聖散

この2つを乱用し、くるぶしから指4本上のサンインコウ(子宮収縮効果)にずっとピップ貼ってました。



だから知らないうちに自然排出できたわけでは無いと思いますが、何かしら効果はあったのかも知れない。



これで私の2回目の稽留流産は終わりです。



と思っていたら、6/30にこれが胎嚢かなというような大きな物が出ました。

多分胎嚢じゃないと思いますが。(もしもそうだとしたら診察の日に排出されてるとは言われないと思うから)

今までダラダラ出てきていた物のなかで1番大きい何かでした。


前日に強めの腹痛が1時間弱続いて翌日、出ました。

ホタルイカみたいなやつ。内膜?胎嚢?

じっくり見て見ましたがホタルイカと干し葡萄って感じでよく分かりませんでした。


ホタルイカ←胎嚢

干し葡萄←胎芽???


と思って観察しましたが全てがもう枯れてるというか死んだ細胞というか。

とっくにゴミと化したカス(ひどい言い様)になっていて「赤ちゃん、ありがとう」と思うのも難しい程でした。 


でも赤ちゃんだといけないから

「今度は元気に戻ってきてね、ありがとね」

と心の中で唱えてから捨てました。


それから3日程度少量の茶おりが続き止まりました。終わった!!

体はコレを出したかったからずっと出血してたんだな。という感想。





長かったけどこれでようやく終わり。


流産のカタチも色々なんだなと学んだ回でした。


深い傷を負ったし今でも悲しくてさすがに私の場合は移植回数がとんでもない事になってきてるので心がパンクしてはいるのですが、大丈夫。

必ず元気になれるよ。


笑える回数も増えてきた。