妊活のことにふと頭をやると良くないことしか浮かばなくなった。

なんでだろ。
全然前向きになれない。


アメブロ読んでると天使ママブログにとても引き込まれて感情移入して涙しながら読んでいる。
あぁ、妊娠することも神秘だけど
無事に産まれてきてくれること
新生児期を順調に過ごしていけること
それは本当に幸せなことで日々感謝なんだったよね。


バニシングツインですら涙した私が
耐えられるだろうか。
例えば流産。
どう心の整理をつけていけるだろうか。


妊活ってそれも含めた覚悟なんだよな。特に私は年齢もいってるし。
ここで立ち止まれば…
悲しいことが起こる可能性すら防げる。



それに。



人工授精、何回まで続けるつもり?

次で2回目。


前回同様かすりもせず!だったら、3回目までやってそこから体外受精にいける?


いろんなことが怖くなって不安しかなくなって
今すごく消極的。



周りは二人目ママばかりで(というか一人っ子が珍しいのだろうか?二人いて普通みたいな感じ。)私より高齢だとしても無事に元気な子を産んでいるママもいれば障害児もいる。

一方では同い年で妊娠8ヶ月にして死産したママもいる。


妊娠ー出産。って本当に奇跡の積み重なり。

簡単じゃないんだなってアメブロ読んでると特に思う。

私は




弱って悩むばかり。

これじゃだめだな。