札幌市山鼻で心と体のデトックスRoomをしています中田法子です。

 

 

 

春は冬にため込んだものを、せっせと排出する季節

冬はクリスマス、忘年会、お正月など普段より油っこいものや甘いもの

そしてお酒など食べたり飲んだりする機会が普段より多かった方も居たのではないでしょうか(私もたくさん食べ、飲みましたよ~♪)

 

 

 

代謝が悪くなる冬の間は運動不足が重なると、ますます血行も悪くなってしまいます。

しかも、食べ過ぎや飲みすぎは、胃腸や肝臓にもにも負担がかかり

身体は自分が思っている以上に老廃物を溜め込んでしまうのです。

暖かくなるにつれて代謝がよくなり

解毒してくれる肝臓の働きが活発になっていきますね。

 

 

 

 

これからの季節は

デトックスに役立つ山菜のチカラも借りるのがいいのでしょうね。

日本ならではの旬の食べ物で、身体を整えることはとても大事なことだと思います

 

 

 

 

そして、代謝がおちてるなぁと感じる方は、

  • 毎日、少しの時間でも歩く
  • 体操、筋トレをする
  • 十分な睡眠をとる
  • お風呂上りとかにストレッチをする
  • 身体を温める
  • 白湯を飲む
  • 湯船につかる   等々

 

 

 

要らないものを排出して

スッキリした心と身体で夏を迎える準備をしていきましょう♪