赤ちゃんは素晴らしい | 三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

産前産後の育児ライフをサポート。30年の経験を活かしてお一人ずつのペースに合わせたマンツーマンだから安心‼️

 

  脳以外に神経細胞が存在するのが、 
  腸で、1億個もあるそうだ。 
  
  脳には1500億個の神経細胞があり、 

  寿命な一生もの😲 
  上手く機能するには、 
  
  連結部の太さで機能が。。 
  太いほど、
  より多くの情報がより速く流れる。  

   学生の頃の一夜漬けは、 
   細いらしい‼️
   幼い頃から
   何度も何度も繰り返し太くなった 
   シナプス(連結部)は 

   最高10万本。 
   シナプスの数は体験より増加するが、 
   人生の中で、 
   最も多いのは、 
   体験を積んだ大人になってから
   ではなく、 

   なんと‼️ 0歳児の時で、 

   大人の1.5倍。 
   
   8カ月がピークで、 
   以後減少しますが、  
   体験と共に再び増加。 

   大切なことが 2点。 


   数多くの体験であり、反復学習。
   繰り返し繰り返しだ。 
  
   あと、熱心に集中してやること。   

    「助産力の一節から」 

    読んだ感想が、  

   やっぱり赤ちゃんは凄いんだ😳  

   うすうすわかってはいたが、 
  (笑) 
   段々アホになる❓違う違う(笑) 

   細胞のひとつひとつが素晴らしい  
   仕事をしてくれている。  
   人間ってすごいなぁ〰と  
   昔から、よく想像していたものだ。