結局、どうしたらいいの? | 三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

産前産後の育児ライフをサポート。30年の経験を活かしてお一人ずつのペースに合わせたマンツーマンだから安心‼️

 
 まだまだ残暑厳しくなるようです。

 台風前のせいなのか?風があり、
 少し涼しく感じました。

 

 
 生後間もない時には、
 把握反射もあり、
 ギューと握ってくれる赤ちゃんの手。

 産前産後サポート
 ・お産の前後をしっかりサポート‼
 安心して子育てをスタートして欲しい。

 お産が終わると、 
 2週間健診、1ヶ月健診と続く。

 産婦人科と小児科の先生、
 助産師さんや看護師さんからのアドバイス。
 
 産後サポート開始すると、ママ達から
 よくきく。
 
 「皆、それぞれ違うんです。
 結局、授乳はどうしていけばよいの?」
 
 基本、
 その場で質問出来ることはして欲しい。
 (それぞれの視点で良かれと思い)
 混乱しないように、
 アドバイスしてるはずなので、
 
 先ずは、一緒に情報整理から。
 多いのは体重のこと。

  ・体重が増えすぎ、飲ませすぎ。
   授乳間隔のこと。
  ・体重増加が少ない。
   あと2㌘。。💦とか細かいことも。

 *母乳、混合、人工乳
 *出生体重、退院時の体重
 *排泄(ウンチ、オシッコの回数)
 *睡眠状況
  等、色々ある。

 が、先ずは
 赤ちゃんの機嫌、肌の色ツヤ。
 ママの顔色、体調、気力。

 ママと赤ちゃんの共同作業であるから、
 バランスも大切。

 ケアしながら、想いもじっくり聴く。
 

 ママの感想
 *安心した。何とかやっていけそう。
 *言われたことが、今わかった。
 (時間差でわかることも、多々あり)

 産後のヒトコマ。

 大丈夫。大丈夫。