妻のイライラは募るばかり | 三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

三浦ひろみ助産師が伝えるハピべビブログ

産前産後の育児ライフをサポート。30年の経験を活かしてお一人ずつのペースに合わせたマンツーマンだから安心‼️

 
 立秋😅秋って❔
 まだまだ暑いですが、乗りきろう。
 
 パパから
 「妻が何だかイライラしている。
 育休で家事も手伝ってるし、 
 ミルクのましたり、沐浴して、
 オムツもかえてるのに。。」

 あぁ~~。

 何もないのに、怒ることはないはず。
 

 ・手伝ってる
 ・~~してるのに。
 頑張ってる。頑張ってる。
 でも、育休だからね。
 当たり前ちゃ当たり前。
 双方に言い分はあるよね。

 でも正解はない。ママが
 A「こんなはずじゃなかった」
 B「良く手伝ってくれてる」
 この差は❔
 育休前に、よーく話し合ってくださいね。
   A のパパさんの方が育児積極的だったり。
 ママがパパに対する期待値の差もあり。

 解決策は色々。折りあい😅妥協点😅
 思い込みはよくあり、価値観、
 考え方は違うなぁ。
 脳科学的にも、男脳、女脳違う。
  
 一緒に旅行に行くと
 気分転換になるパターン。 
 喧嘩になるパターン。
 どっちだろう。
 
 後日、夫婦で「解決した~」
 の報告あり(笑)

 色んな事が思い出に。
 楽しみながら頑張って~~