こんにちは。

管理栄養士のふみです。



4月も今日で終わりですね。


新年度が始まったばかり

と思っていたのに

既に1ヶ月が過ぎ去ろうとしていて

愕然とします真顔



何回唱えてきたかわかりませんが(笑)

月日の経つのって本当に早いですよねぇ




新年度といえば⁉︎…凝視



そう言えば

ワタクシ


昨年度末で

定年退職をしたのでした






クローバーお疲れ様、あたしクローバー




そう言えば…



って


なぜそのような状況なのかと申しますと

正職員から契約社員になった以外

実質なにも変わっていないからなのです。




私の職場では

60歳を迎えると

漏れなく全員が

契約社員に身分変更となります。



管理職であった場合

それを続けるもよし

おりるもよし

つい一年前までは

事前に希望を聞いてもらえたのですが


昨年度

人事部長が変わったタイミングで

その制度も変わり

管理職は定年になったと同時に

全員役職から退任するルールに変更。



人事部長が変わる前までは

定年退職後どのような働き方をするのかは

私の中で悩みどころでして


昨年学びを始めた

コーチングスクールメンバーとの

セッションでもテーマとして

取り上げてもらったりしたのですが…驚き



その時は



現行の課長職からはおりて

一般の契約職員として

気楽に働く


と結論づけ

晴れやかな気分で

セッションを終えたのですにっこり




そんな私に

その後にできた新ルールは

願ったり叶ったりでした。


なぜならば

有無を言わさず役職からおりる

悩まずに済む


からです。




なのになぜ?凝視




予定は未定

が複数人の間で同時に起こると

当然ながら

いろんな調整が必要になり



後輩達の家庭の事情や

後輩自身の事情により

 


イレギュラー対応で

現状のままで

よろしく!

人事部長に面談までされて

私の方向性は

変更を余儀なくされたのでした真顔

 


…………



こうして

私の予定はあくまでも予定に終わり

これまでと何ら変わらぬ

バタバタ劇を

還暦を迎えて尚

続けているのですえーん








しかし


別の視点から見れば

これまで通りの条件で

働かせていただけるとは

なんと有難いことか⁉︎

感謝の気持ちでいっぱいにもなります。



自由な時間を作って

やりたい事に集中したい気持ちも

以前からあるので複雑ですが

これも

一つの道として

甘んじて受け止めている

定年退職後1ヶ月の私です。



と言うわけで

これまでと何も変わらず

職場の移転や

リニューアルオープン等も重なり

定年退職したことすら

忘れていた日常ですが



せめて

せーめて!



定年退職した節目として

自分にビッグプレゼントを

贈ろうと思案中ですウシシ









最後に皆さんにお伺いします。



赤薔薇先を行かれている先輩方

定年退職の時に

ご自分に何をプレゼントしましたか?



赤薔薇ご両親が定年退職

または還暦を迎えられた時

子供である皆さんは

何を贈りましたか?



赤薔薇ご自身が還暦になった時

自分に何を贈ろうと思いますか?

 


思い浮かぶことがございましたら

どの質問に対する回答でもOKですので

よろしければコメントいただけたら

嬉しいです*\(^o^)/*









何はともあれ

ここまで健康で

働かせていただいてきたことに

心から感謝(^人^)





本日の投稿は以上となります。

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコ





未来手帳シェア会 参加者募集中!

ありがとうございます♡

お陰様で満席となりました。

次回は8月を予定しております。






 

食生活を整えたい方募集中!↓