こんにちは。

管理栄養士のふみです。



春野菜が美味しい季節ですねにっこり

🧅🥕🥔🥬



皆さんは

食事の時間を楽しめていますか?







普段

あまり意識したことがないかも知れませんが


皆さんの

食事の目的はなんでしょうか?



生きるため



多くの方が

そう答えてくださるかもしれませんね。



しかし

本当に


生きるため 


だけ


でしょうか??



答えには正解も不正解もありません。

皆さんが思った通りの答えが

皆さんにとっての目的に

違いないのだと思います。




そんな中

振り返っていただきたい

食事の目的は

以下の3点です。




①生きるため








②健康増進のため








③心を満たすため






①と②は動物が本来持っている機能です。


動物には

自分のからだに合う食べ物を

選びとる能力があります。

その機能は

健康に導いてくれる

素晴らしい機能でもあるのです。



一方


③心を満たす


脳が発達した人間だけが持つ機能で

③が

①と②に影響を及ぼすことが

わかっています。


そして

①②③が揃っていれば

食事が自然と整うのです。








自然の命をいただき

今こうして食事ができていることに

感謝し

一口一口味わって食べてみる。


皆さんも

今日から

ちょっとだけ意識してみませんか。




明日の健康美人は

今日のワンステップから


 


本日の投稿は以上となります。

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコ





未来手帳シェア会 参加者募集中!

ありがとうございます♡

お陰様で満席となりました。

次回は6月を予定しております。 

 

 

 

 

 

食生活を整えたい方募集中!↓

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださいませ♡