こんにちは。

管理栄養士のふみです。


みなさんは、

「これがあって助かったな〜」

と思った事はありますか?




↑ワタクシの作品ではございません😅



前回のブログで50肩の事を投稿しましたが、

痛みは酷いまま未だに回復の兆し見えず、

不便な日常を送っております😢

今日は仕事も休んでおります😭)





•左手が目の所までしか上がりません

•顔を両手で洗えません

•髪も片手でしか洗えません

•ブローできません

•トイレの時の服の上げ下ろしも基本片手。

メッチャ時間がかかります

•着替えは更に時間がかかります。

•ただ腕をぶら下げるだけで肩が痛いです

•腕の置き所がありません

•痛みでほとんど眠れません



そんな中でも食事はしないと…。

薬も飲まなきゃいけないので尚更です。

さて、では何を食べよう?

となった時、

「でもな、肩が痛いのに準備も大変だよな、

なんなら食べなくてもイイんだけどな。

食べないで薬飲んじゃう?」

と、悪の私のささやきの声が…。


すると良い子の私が

「でも、ちゃんと食べないと。

痛みに耐えるパワーのためにも!」

とすかさず悪のささやきを打ち消し

冷蔵庫を一先ず開けさせてくれました。


するとどうでしょう?

冷蔵庫の中には複数の作り置きが😍

「あぁ〜、作り置きーーー!」

「あったんだったぁぁ」

「あって良かったぁ」


基本私は毎週日曜日に作り置きをしています。

一回に作るのは7.8品。

なので金曜日の今日は

既に品薄状況ではありましたが、

それでも有ると無しとではこの状況下大違い!


•厚揚とキムチの炒め物

•麻婆茄子🍆

•味付きゆで卵🥚

•きゅうりの浅漬け🥒


あとウインナーがあるな、

ケチャップ炒めをつくろう!

切れ目はなしでいっか。

と、ウインナーをフライパンに移すと

な、な、なんと⁉︎

ウインナーにしっかり切れ目が

入っているではありませんかっ😍


(買って直ぐに下処理しておいたのに

すっかり忘れておりました💦)


思わず

「あたしー!ありがとう♡」

と呟いておりました(笑)


私は決してお料理好きでも

(職業上問題発言⁉︎😆)

得意な訳でもありません。


ただ、

私の場合、

平日仕事から帰って

一品あるのとないのとでは

気持ちのゆとりに大きな差が出るため

面倒だけど作り置きをしているのです。


私は一人暮らしのため、

スイッチ一つ押す事も

全て一人でやらなければなりません。


一人で頑張っている

明日の自分を助けるために

作り置きも頑張っていたんだなと、

今日改めて気づきました。


そう言う意味では

50肩よ、気づかせてくれてありがとう!

(痛みはありがたくないけど😤)


そして、

明日の自分のために動いてくれている

私よ!

本当にどうもありがとう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




(ご家族と同居されている方からすれば

甘っちょろい話かも知れませんが、

ご容赦くださいませm(_ _)m)




ではでは

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコ





コーチングモニター様
募集中!(無料)

コーチという言葉は、
もともと「馬車」のことを指し、
「大切な人や物を目的地まで運ぶ」 
という意味
から生まれました。

そこから
「人の目標達成を支援する」
という意味で使われています。

コーチングする人(コーチ)は
コーチングを受ける人(クライアント)


  ◆新しい気づきをもたらし
  ◆考え方や行動の選択肢を増やし
  ◆目標達成に必要な行動を促します

コーチングは基本的に
「教える」
「アドバイスをする」
ことはしません。

答えはあなたの中にあります。
それを引き出すのがコーチングです。


コーチングを受けると
たくさんの気づきがあり
行動力がアップします。

行動力がアップすれば
願望や夢も叶えやすくなります。

そんなコーチングセッションを
受けてみませんか?

(1回のセッションは
15分〜30分程度です)


下矢印下矢印下矢印

お申込みはコチラから↓





  ご提供中のメニュー


ナイフとフォークオンライン生活習慣アドバイス


医療機関就業中の現役管理栄養士が、

コーチング手法を織り交ぜながら

あなたのベストコンディションを

「食」と「習慣」の面からサポート

させていただきます。


詳細はこちらをご覧ください




お気軽にお問い合わせくださいませ♡