コマツナ 2023-② | 猫付き家庭菜園相続しました

猫付き家庭菜園相続しました

手探り家庭菜園忘備録

10月29日 種まき(第2弾)

 

第1弾の種蒔きから22日、長く収穫できるように時期をずらして2回目の種蒔きをしました。

 

 

だいぶ気温が下がってきたからおしりあっためにゃいと

 

 

おい、ちょっとまて、発芽してるじゃないか!

 

種蒔きから7日、発芽したてのところを踏んずけられていました。

 

 

 

 

11月26日 間引き(第2弾)

 

気温が下がった分第1弾と比べると成長がゆっくりですが、もう間引きが必要な大きさに育ってきました。

 

 

間引き菜はゆでて大根おろしと合わせ、晩秋の彩りおろしにしました。

 

 

第2弾のコマツナは成長に差が出ており、畝のはじの方は真ん中寄りと比べて成長が遅いというか成長が弱いというか、明らかに違いがあるのですがなぜでしょう?

 

 

成長差の原因はわかりませんが、それにしても今年は白さび病がでてきません。

 

種まき間隔が密になりすぎないよう気を付けたり、せっせと間引きに興じたりしましたが、それは一応毎年気にしていたのでたまたまでしょうか?

 

とにかく今年はありがたいことに、長期間収穫ができました。

 

焼肉のお供にナムルや、

 

 

鍋料理やラーメンの具材、

 

 

そして結局は常夜鍋風での消費に頼ったものの、その他の冬野菜の収穫も重なり食べきれなくなってきて、大きく育ちすぎて硬くなってきたので、もう今年は十分食したし、満足満足で栽培終了としました。

 

 

来年もうまくいくといいなぁ。