世田谷代田から下北沢へ
昨日ですが
一年ぶりで鰻屋さんへ行きました
我家の最寄り駅には以前、数軒専門店が有りましたが
今は閉店・・・
ここが一番近くて、好みに合ったお味です
鰻重の絵はスマホで

折角の世田谷散歩ですから
世田谷由来のレンズを持ち出しました
カメラはいつもの Sony α7Ⅱ
レンズは
MAMIYA-6 Setagaya Koki Sekor.t 75mmF3.5
昔、格安で入手出来たジャンク品
レンズは黴て白濁
カメラ自体も、劣化が著しく、何処で保管していたのやら

決め手は
レンズが(SEKOR)であることでした
マミヤのカメラには、当初オリンパスの(ズイコー)
東京光学の(トプコ-ル)が多く使われていたようです

マミヤが自社レンズに拘り
世田谷に造った工場が、世田谷光機( SEKOR )
それまでの調達レンズが、テッサータイプが多かったのに
自社開発は、3群3枚構造のトリプレット・・・
SETAGAYA KOKI SEKOR 75mmF3.5
世田谷の住人として
我が家から歩ける場所で造られたレンズです!

MAMIYA-6
カメラとしての特徴は
レンズを前後させるフォーカシングではなく
フイルム自体を前後させる
バックフォーカシング機構
6×6と4.5×6の両方のフイルムが使えます
同社へは、昭和40年代にお仕事で浦和の工場へ
何度かお邪魔しました